富良野散策(1) | Archive Redo Blog

Archive Redo Blog

DBエンジニアのあれこれ備忘録

 

北海道3日目(7月19日)

 

この日は天気がよさそうだったので、帯広から富良野まで足を延ばしてみました。

 

車で2時間半ほど掛かりましたが、北海道のスケール感では普通の移動です。

 

 

 

この季節の富良野と言えばラベンダーですが、中でも有名なファーム富田に行ってみました。

 

広大な敷地にはラベンダーが満開です。

 

 

 

一口にラベンダーと言っても、早咲きから遅咲きまで様々な品種があるようで、こんなふうに植え分けられてグラデーションになっているところもあります。

 

 

 

ラベンダー畑の丘の上からは十勝岳連峰も見えます。

 

 

 

ファーム富田にはラベンダー以外にも様々な花が咲いています。

 

 

 

ラベンダーとカスミソウのツートンカラー。

 

 

 

ポピーも鮮やかです。

 

 

 

キカラシに止まるトンボ。

 

 

 

キアゲハ。

 

 

 

そして、ファーム富田で一番美しいのはこの「彩の畑」

 

少しうねりのある斜面にラベンダー、ポピー、カスミソウなど、様々な色の花が植え分けられており、それらが一斉に咲き誇ります。

 

観光ポスターなどで幾度となく目にする鮮やかな風景です。

 

 

 

彩の畑の前の畦道は多くの人で賑わっていました。

 

 

 

園内には売店なども何ヶ所か設けられており、ラベンダーを使った様々な商品が販売されています。

 

これはラベンダーソフト。

 

北海道とはいえ、夏の好天時は暑いので、ついついこんなものを買ってしまいます。

 

 

 

そして、こちらは、ラベンダーの花束。

 

一束150円と安かったですし、2週間ほど陰干しすればドライフラワーができるとのことで、買ってみました。

 

 

 

旅行中、車の中に吊るしておいたのですが、いい感じで乾いていき、帰った頃にはほぼ乾燥していました。

 

うまくできたかどうかはさておき、車中がずっといい香りで満たされていましたし、車で旅行する方には是非おすすめしたいです。

 

 

さて、次はどこへ向かいましょうか。

 

(2)へつづく。