野鳥観察ハンディ図鑑 | Archive Redo Blog

Archive Redo Blog

DBエンジニアのあれこれ備忘録

 

 

野鳥を観察するにあたって一冊持っておきたかった図鑑。

 

野鳥のことならやはり日本野鳥の会かなと、こちらのハンディ図鑑を購入しました。

 

日本にいる633種の野鳥のうち、その時期その場所に行けば大体見られるであろう山野の鳥、約160種が収録されています。

 

とにかく、名前もわからない鳥の方が圧倒的に多い初心者の私には、近所の公園や河原、山歩きの最中に普通に見られる鳥がわかればいいので、これで十分です。

 

薄くてコンパクトで持ち運びも負担になりませんし、観察する場所、鳥の大きさ、分類ごとに分けて掲載されているので、実際に野鳥を観察しながら調べるのに向いています。

 

 

 

姉妹編も購入しました。

 

こちらは水辺で観られる野鳥約150種が収録されています。

 

 

と、野鳥図鑑を購入して思い出したのが、同じく名前がわからないことが多い山野の花、そして樹木。

 

こちらも図鑑を購入したいと思いつつ、はや数年。

 

これを機に改めて検討してみようと思います。