天候:晴れ時々曇り
時間帯:4:00~9:30
釣果:キス×20(12cm~20cm)
梅雨の晴れ間に淡路島のほとんど南端、四国を望む吹上浜までキス釣りに行ってきました。
ちょっと早く着きすぎてしまい、夜明け前からの釣りになりましたが、夜ギスは現れず。
明るくなってから引き釣りでポイントを探っていくと、ほどなく高確率でキスが当たってくるところを見つけました。
ほとんどライン1色分のごくごく浅い範囲だったので、少し距離を取って真横に近い斜め方向に投げ、できるだけポイントを長く引いてこれるようにすると、鈴なりにキスが掛かりだしました。
ただ、釣れるのはそのポイントだけで、同じような角度で左に投げると釣れるが、右に投げると釣れないという感じでしたので、ポイントを見つけられたのはラッキーだったのかもしれません。
この日は、結局、エサ切れで納竿するまで同じ場所でコンスタントに釣れ続けました。
お持ち帰り釣果は20匹。
早い時間には20cmの良型も混じりましたが、10cm前後のピンギスが大半で、小さくて針を飲まれていないものはリリースしていたので、トータルでは50匹くらいは釣れたと思います。
エサ取りもクサフグが1匹掛かっただけで快適な釣りでした。
いつもより少し遠出をした甲斐がありました。