先日、東京土産に「ねんりん家 」のバームクーヘン、「マウントバーム しっかり芽」をいただきました。
表面のサクサク感が楽しいバームクーヘンです。
食べながら子供の頃バームクーヘンが大好きだったことを思い出しました。
バームクーヘンと言ってもその辺のお菓子屋さんやパン屋さんで売っているような小ぶりなドーナツくらいのやつばかりでしたが、年輪を2、3枚ずつはがしながらチビチビと味わっていた記憶があります。
しかし、この「ねんりん家」もそうですが、最近はこだわりのバームクーヘンがいろいろなところでブームになっているんですね。
大阪でもいつも阪神百貨店に行列が出来ています。
「クラブハリエ 」のバームクーヘンです。
あまりの行列に気にはなりつつも敬遠していたのですが、「ねんりん家」で火が付いたので、ちょっと並んで買ってきました。
ここのバームクーヘンはほどよいやわらかさとしっとり感で、生地は意外にあっさりしています。
また、周りのフォンダンの甘さとシャリシャリ感がいいアクセントになっています。
こういうバームクーヘンになると、さすがに年輪をはがして食べようとは思いません(笑)