久々にバックパック背負って移動。
いらないものはカサカサに置いてきたはずなのに重い!
エレナと合流してオベンティックを目指す。
オベンティックにまず行って、ポローへの滞在許可証をもらわないといけない。
面接はスムーズに終わったが、許可証がなかなか発行されない。
2,3時間は待った。
待ったあげく、出た許可証の許された滞在日数はたったの4日!
フライバからは2週間派遣されるってことで来たのに、これでは何しに行くのか分からない。
つたないスペイン語で必死で抗議。
2週間滞在できるはずよ!なんで4日間だけなの!?
でも何を行っても、ダメだと。
ウチラが初めてのボランティアだからだ。とか言われるし。
そんな事関係ないはず。
もっと滞在したければ別の月に来いと言われる。
そんなー
一緒にいるイタリア人のエレナもスペイン語があまり堪能ではないので途方にくれる。
でもイタリア語とスペイン語は似てるからエレナの方が話せるけど。
とりあえず、しょうがないのでポローへ向かう。
泊まるところは前来た時と同じ建物。
あいかわらず、机の上で寝ることになった。
窓は壊れて開きっぱなし。
あいかわらず、大人も子供も窓から覗いてくる。
無邪気。
だけど、プライバシーは欲しいです。
とりあえず、ここで4日間滞在。
滞在中、一体何をするかと言うと・・・やることは特にない。
ボランティアとは言ってるけど、特にやることはありません。
何をするかというと「オブザーバー活動」。
政府軍やらがサパティスタに攻撃しかけてこないか監視をすること。
自治区に外国人がいれば、政府側は迂闊に手を出せません。
国際問題に発展するから。
要は、私達はサパティスタの人の盾になりに来たのです。
物騒な言い方したら「人質」かなー
でも、実際そんな物騒なことはまず無く、日常は平穏そのもの。
4日間、のんびり子供達と遊びます。
↓ブログのランキングやってみてます笑 他の旅人のブログもあるよー