今日はコビッチとサパティスタのボランティアの説明会へ。
場所はカサカサの近くにある、ブラジル通り沿いにある、ボランティア団体「フライバ」。
毎週月曜日の朝11時から説明会を行っている。
受付で、「サパティスタのボランティアについて知りたいのですが・・・」というと奥に通される。
すでに何人かの人が説明会を待っている。
みんな私ぐらいの年齢に見える。若い。
さっそく説明会が始まる。
見事にスペイン語がわからない。
まず自己紹介から始まる。
みんなスペイン語が話せるみたい。
10人中私達含め4人はスペイン語が堪能ではないらしい。
サパティスタや先住民についてのビデオを見る。
事務所の人がサパティスタの歴史に着いて説明する。
うーん。スペイン語がーわからーん。
単語が専門用語すぎてわからない。
でも、サパティスタについては本読んで勉強したからまぁ大丈夫だろう。
で、ボランティアするにあたっての資料が配られ、大事な注意事項のページを一人一項目づつ交代で読ませられる。
うーん。スラスラ読めない。
注意事項が把握できない。
とりあえずの説明会が終わって、一旦解散。
夕方の4時にまたフライバへ戻る。
その時に、パスポートのコピーとビザ(ツーリストカード)、ボランティアする為の推薦状を用意していく。
自分の連絡先や、何かあった時の連絡先など等を用紙に記入。
その後、チーム分けされて配属される自治区の資料を読む。
私とコビッチとイタリア人のエレナという女の子でポローという自治区に派遣されることになった。
ポローは以前のサンクリ滞在の時に一泊だけ訪れたことのあるところ。
サンクリから近いし、行ったこともあるので少し安心。
明日もう一度フライバへ書類を取りに行って、明後日からいよいよボランティアだ。
楽しみ。
↓ブログのランキングやってみてます笑 他の旅人のブログもあるよー