南青山 商業ビルRe:プロジェクト | Archish Diary(アーキッシュダイアリー)

Archish Diary(アーキッシュダイアリー)

東京・名古屋・大阪を拠点に建築に嘗(かつ)てない価値を追求する株式会社アーキッシュギャラリーが綴るブログです。

新規プロジェクト始動です!! 

アーキッシュギャラリー東京支店の程近く、南青山エリアにて新たに鉄筋コンクリート造

3階建て賃貸商業ビルのフルリノベーション計画がスタート致しました。

以前、設計協力をさせて頂きました事業者様より、弊社のプレゼンテーション内容や事業

計画をお褒め頂き、別棟なる現在保有中の商業ビルを新たな価値向上を図るべく、躯体を

活かした上で内外装全体リノベーション計画のご要望頂きました。

↓初回提案(外観ファサード)

御提案させていただく前にアーキッシュギャラリー建設部、協力技術工の各メンバーと共
に設計チームを主体に現地確認から躯体調査、法規チェックなど綿密に計画立案に向けて

必要な事柄を確認していきます。

現況の商業ビルは築年数経過により、各所の風化・劣化などが目立ち、修繕箇所も見受け

られ、既存建物の一部は鉄骨造によって増築されたものである為、RC躯体との隙間からの

漏水など、将来的な安全性やメンテナンス性を考慮した提案も必要でした。

そこで、単にデザイン性を高めた建築物のみならず、現況に合わせた季節要因や環境変化

にも対応できる耐久性の高いリノベーション計画としました。


また、用途的にもプラン構成的にも主となる前面道路側のボリュームに関しては、3層分の
メゾネット区画となっており、出入口や階段動線が現況では1ヵ所のため、通用頻度の高い

店舗テナントを誘致するには不便さを感じ、新たに開口部と屋外階段を設置する計画とし、
諸々の要素も整理した結果、以下の内容を提案致しました。↓↓↓

①鉄骨による増築ボリュームを解体

②前面道路側へ出入口となる開口部を設け、屋外階段を新設し動線を整理

③化粧金属パネルにより建物イメージを刷新

上記を含め、将来性や安全性に配慮しつつ、外観のブラッシュアップを図り、市場動向を見
据えたフレキシブルな利用形態が考えられる計画を提案しました。

 

外観ファサードの大部分には、汎用性の高いエキスパンドメタルを採用し、ソリッドかつ透
明感のある建物外観を形成するよう意図しました。

既存のタイル外壁は断熱塗料によりグレーカラーに全塗装を施すことで、建物性能を向上さ
せつつ、エキスパンドメタルとの一体感を持たせています。

店舗テナントの他、上階部は好立地である南青山エリアを活かし、収益率の高い住居エリア
を創出します。単世帯やDINKsを対象とした住居区とすることでフレキシブルなリーシング
活動が可能となることで、1階エリアと2階エリアを併用した、職住一体型の暮らしを実現
させることも可能にしております。

↓新たな住居エリアの創出プラン

事業主様に対し、少々大胆な提案ではありましたが…(笑)リーシングの自由度や建物自体の

将来性を考慮している点など、南青山エリアに見合うリノベーション計画である事を深く

ご理解下さり、好評を頂くことが出来ました!!

次回は収益物件としてのコストバランスや全体工程計画など、実現に向けて現実的な打合せ

を重ねて参ります。更に検討を重ね、より良い計画へとブラッシュアップして参ります。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Archish & Gallery ━━━━━━

アーキッシュギャラリーでは業務拡大のため、スタッフを募集しています‼
【職種】設計監理(正社員) 施工管理(正社員) 【勤務地】東京 名古屋 大阪

魅力溢れるモノづくりの仕事を私たちと一緒に行いませんか?

 

 

株式会社アーキッシュギャラリー   
[事業拠点] 東京 ・ 名古屋 ・ 大阪 
https://www.archish-g.com/

 

Agg.一級建築士事務所
https://www.agg.archish-g.com