奄美大島 社員旅行/2022 | Archish Diary(アーキッシュダイアリー)

Archish Diary(アーキッシュダイアリー)

東京・名古屋・大阪を拠点に建築に嘗(かつ)てない価値を追求する株式会社アーキッシュギャラリーが綴るブログです。

先日、10月1~3日に3年振りの「アーキッシュギャラリー社員旅行/2022 奄美大島」に
行って来ました! 毎週9月末は奄美大島に台風が頻繁に訪れ、旅行日の直前まで
天候状況を心配していましたが、社員全員の日頃の行いが良かったのか? 願掛けが
功を奏したのか? 3日間全日、真夏の快晴日和に恵まれました。
約2時間弱のフライトで10月とは思えない南国気候の奄美大島に到着です。
↓気温30℃真夏日和です

東京/名古屋/大阪の各スタッフがそれぞれ羽田空港/関西国際空港より出発。

奄美空港にてレンタカーをピックアップして参加社員が合流しました。

あやまる岬~土盛海岸と、先ずは奄美ブルーの透き通るような青い海を堪能。その後は
夕食のバーベキューに向けて、「スーパー・ビッグツー」で飲物類の買出しです。 

バーベキューの食材等手配を依頼していたアマリズムさんに此方の手違いでご迷惑を
お掛けしたにも関わらず、完璧な食材や機材準備を行っていただき、満天の星空の下、
東名阪のスタッフ一同で楽しむことが出来ました。
色々あり、開始時刻は21時(笑)~ となりましたが多様な肉類や豊富な魚介類、地元野菜
などを提供頂き、またオリオンビールを始めとした地元のお酒など盛りたくさん!!

真に夜更けのバーベキューパーティーとなりました。

翌日は、希望者ごとに分かれオプションツアーに参加します。

先ずは、A班『 絶景満喫!四輪バギーツアー&マングローブ・カヌー体験 』です。

山から森へ。森~市街地へ。そしてビーチに向かいます。約1.5時間のロングツアーに

参加メンバーも大満です。
更に森・川・海へとマングローブや野生動物のウオッチングツアーへと移動。非日常時間

を思いっきり堪能しながら、1日中遊びまくりました。

B班は、『 加計呂麻島+無人島 』 離島満喫/上級コースツアーです。

奄美大島南端の古仁屋港より、チャーター船を2隻、計13名が参加。最高の笑顔で出発

しました。ウミガメ隊のツアーガイドさん曰く、加計呂麻島や周辺の無人島には約200箇所

余りの「青の洞窟」が存在するようです。

当日は天候が良く波風が立たない1年を通しても希少条件が揃っている為、本日は少し遠く

の滅多に行けないという絶好ポイントに連れていってくれるとのこと!!!

先ずは加計呂麻島を超えた南方の無人島を目指し、1時間超のクルージングです。

透通る海面には大小のサンゴ礁や色彩豊かな魚の群れが船上からでも眺められ余りの

水中の美しさに一同感動です。

シュノーケリングが初めてのスタッフも泳ぐ予定でなかった人もテンション爆上がりで次々

に海に飛び込んでいきました(笑)

まるで、森の中を散歩するかのような感覚になるサンゴ礁の原生エリアや岩礁下の深海

など、南島でしか体感できない自然の優美さを堪能しました。

各自、シュノーケリングで海中景色を愉しみつつ、ゆっくりと時間が流れる無人島のビーチ

で和やかにお弁当を食べました。

そして、次々に案内された「青の洞窟」へのアプローチは、船が近づけない為、各自で泳いで

洞窟内に侵入することに皆、驚きが隠せません(笑) 上級者コースのアクティビティ体験という

ことで本当に貴重な経験が出来ました。

早朝出発から、泳いで食べて喋って、また泳ぐ。そして喋る。ホテルに帰宅するまで10時間超!

元気に遊び、語らい、とことん楽しみながら最後はぐったり疲れ…就寝です。

そして、C班は『 泥染め体験&建築+カフェ巡り 』です。
少し遅めの9:30出発より、2時間の泥染め体験を選んだメンバーからは、想像していた

よりも、以外と大変で「何か…仕事をしてきた気分です…」との感想。

但し、各人の思いや拘りのオリジナルデザインを施したTシャツやショールは体験も含めて

こ旅行での自身へのお土産にもなり、とても満足気でした。

その後、島内の建築巡りや、のんびりとカフェで時間を過ごしたり、海を眺めたりして充実

の南国時間を過ごしました。

そして、全員揃っての夕食会では、アーキッシュギャラリー社員旅行恒例の1日の体験発表
プレゼンテーション大会です。モノづくりを行う弊社では、若手社員も人前で堂々とプレゼン

発表できるようになる!との社風より、今回も指名制で順番に自身の体験が如何に楽しかっ

たのか、聞いた人が今度やってみたい!私もそっちに行けば良かったなあ。と思えるような

プレゼンテーションが求められます。

そして社長より、栄えある1位に選ばれたのは、『 泥染め体験&建築+カフェ巡り 』でした!
どのコースも各自が最高に楽しく過ごした1日だったことが全員に伝わる発表となり、楽しい

夕食会となりました。

↓体験プレゼンテーション

アッという間の3日間。3年振りのアーキッシュギャラリー社員旅行でしたが、各店部署メンバー
同士のコミュニケーションや情報交換、共有内容を高められ、社員旅行の目的や価値を改めて

大事な時間であると再認識しました。

奄美大島は東京・大阪直行便にて約2時間のフライトで、透き通る海中や真っ青の空の南国を

体験できると共に、島内の方々は皆様とても親切で優しく、最高のおもてなしで迎えて頂けます。
今回の社員旅行も数年後にも忘れることがない記憶に残る旅となりました!!

↓ハートロック

最終日の昼食は奄美大島名物でもある 「けいはん&鶏刺」を食しました。そして最後の時間

フライトまで皆で北端部までドライブです。

奄美大島の最北端、笠利崎灯台に着き、そこからは階段を登ります。3日間徹底的に遊び疲

れた体力を振り絞って、眼前に広がる広大な太平洋を一望する為に頑張りました!!

そして一同空港に。名残は惜しく、また是非、機会がありましたら再々訪れたい奄美大島旅行

となりました。

↓機内から見る東京タワー

空港に降り立ち、秋風を若干感じつつ夜には全員無事に帰宅しました。そして明日から、また

現実です、、、現在、各店共に計画案件や進行物件、完成お引渡しの建築物が控えており、

日常業務は目白押しですが、次は家族や友人とゆっくり過ごせる年末年始休暇を楽しみとして

全力疾走・品質・安全第一で臨んで参ります!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Archish & Gallery ━━━━

アーキッシュギャラリーでは業務拡大のため、スタッフを募集しています‼
【職種】設計監理(正社員) 施工管理(正社員) 【勤務地】東京 名古屋 大阪

魅力溢れるモノづくりの仕事を私たちと一緒に行いませんか?

 

株式会社アーキッシュギャラリー   
[事業拠点] 東京 ・ 名古屋 ・ 大阪 
https://www.archish-g.com/

 

Agg.一級建築士事務所
https://www.agg.archish-g.com