「現場受注法」12:サービスとは? | 工務店通信 ~住まいの結婚相談所

工務店通信 ~住まいの結婚相談所

受注に限界を感じている工務店社長へ 
あなたの受注に対する悩みを解決する方法を 無料で提供するブログです

━━★ 「安定受注システム構築法」セミナー ★━━━━━━━━━━━━━━━━

 

開催日:9月8日~9月17日 13時~15時 

開催地:大阪・名古屋・京都・横浜・大宮・品川

参加費:無料(但し喫茶代1000円) 

 

詳しくは下記をご覧ください。 

  ↓   ↓   ↓ 

http://www2.archipro.co.jp/s-m-s/1.html

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

こんにちは。

マーケティングドクターの若松です。

 

前回は、日常生活の中にヒントがあると言う話でした。

あなたも一消費者です。

普段、商品を買ったり、何らかのサービスを受けていると思います。

 

全て勉強の場です。

気持ちよく感じたなら、何が良かったか。

逆に、腹を立てたのなら、何が良くなかったか。

それを、書き留めてください。

そして、自分の仕事に活かしていけばいいんです。

これが、消費者心理です。

 

さて、今日はサービスについて共に考えたいと思います。

 

「建築業はサービス業」

それを意識している工務店は、ごくごく稀です。

 

でも、施主はサービスを意識して接してくれると非常に心地良く感じます。

サービスは、技術力、品質、デザインとは別次元の話です。

だから、サービスについて勉強をしなければいけないんです。

 

では、お客さんが喜ぶサービスとは?

普段、あなたが受けているサービスを思い出してください。

飛行機に乗った時。

ホテルに泊まった時。

レストランに行った時。

スーツを買いに行った時。

 

すべて、人と人との関わりです。

感じが良かった、感じが悪かった。

もう一度行こう、二度と行かない。

それを無意識に感じています。

 

だから、その感じたことで、心地よかった体験を自社にとり入れれば良いんです。

 

私は、ホテルのサービスをチェックするために、あることをします。

レストランで無い注文をし、その対応を見るんです。

そうすると、そのホテルのサービスの本質が見えてきます。

 

東京の某一流ホテルのレストランでのことです。

私はスパゲッティを注文しました。

ただし、メニューに載っていないスパゲッティです。

 

「ガーリックオイルは出来ますか?」

「お客様、申し訳ございません。当店では扱っておりません」

と、即答。

私は、がっかりしました。

 

なぜなら、ガーリックオイルはニンニクをオイルで炒めるだけ。

メニューになくても、すぐ作れます。

また、できないにしても、お客をがっかりさせない対応があるはずです。

 

では、どう対応すればお客さんを満足させられるでしょう?

ただし、ガーリックオイルのスパゲッティはできません、

 

少し考えてください。

 ・

 ・

 ・

即答ではなく、厨房へ行って相談する。

でも、それでは普通です。

では、お客さんの期待を超える対応とは?

 ・

 ・

 ・

正解は、

ガーリックオイルを提供できる近くの店を探し、

「ご予約いたしましょうか?」

という対応です。

 

これならどうですか?

そのレストランでは食べられないが、願いはかなうわけです。

ガーリックオイルのスパゲッティが食べられればいいんです。

 

この例から何を学べますか?

工務店をやっていると、無理な注文だってありますよね?

でも、対応次第でプラスにもマイナスにもなります。

注文にはこたえられないが、プラスに取ってもらうには?

常にそう考えていると、どんな無理難題を言われても、うまく対応できるようになります。

 

シンプルに考えてください。

相手の望みは何か?

どうすれば、その望みをかなえてあげられるか?

 

次回は、私の期待を超える対応をしてくれた例を話します。



 

では、また。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼無料で私のコンサルティングを試すことができます。

 http://www2.archipro.co.jp/konsaru/ota-kon.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   アーキプロジェクト株式会社 代表取締役 若松敏弘

 

   あなたの受注に対する悩みを“金輪際”消し去ります!

 

  香川県高松市太田上町1182

  TEL 087-869-7115 FAX 087-869-7116

  【WEB】  <http://www.archipro.co.jp/>

  【MAIL】 <archi@archipro.co.jp>

   個人情報に対する考え方については下記をご覧下さい。

  → http://www.archipro.co.jp/a1093.html

  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

問い合わせ・苦情があれば、以下のメールアドレスまでお願いします。

 

発行責任者:若松敏弘

archi@archipro.co.jp