━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お金をかけずに1か月で2000人の見込み客を獲得し、
その見込み客を1週間に10分の作業でフォローし、
売り込まずに毎年20棟受注できる方法を提供できます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
もし役立っているなら、ぜひお友達にも教えてあげてください。
↓ ↓ ↓
http://www2.archipro.co.jp/tanpatu/antei_mailseminer.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼安定受注システム構築法
http://www2.archipro.co.jp/stable/orders-s2017.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、若松です。
前回、「ねぎらう」と言う話をしました。
事前に準備しておくといいですね。
主婦を観察して、どういうところを頑張っているかを書き出します。
そして、それをどのように認めるかを考えましょう。
そういう引き出しが多くなると、主婦との会話がスムースになりますよ。
洗濯、掃除、炊事など、何でもいいです。
子育てもいいですね。
私が言いたいのは、建物を建てるのは、あくまでも手段だということです。
素人にとって、本来の目的は生活を向上させることなんです。
さて、あなたは、建物を建てることが本職です。
そして、ほとんどの見込み客は、
「家を建てたい」
と口では言います。
でも、建物が欲しいんじゃありません。
劇的な変化、今よりも楽しい生活が欲しいんです。
だから、生活に焦点を当てないと、満足度が上がらないんです。
それには、その家庭の生活を全部聞き出してあげないといけません。
生活感や生活スタイルを聞くと、プランは無限に広がります。
でも、
「○坪で、○部屋で、ここは○畳くらいで」
だと、その条件下でしかプランを考えられません。
だから、予想を超える提案はできないのではありませんか?
ただ、話しを早く進めたい場合は、そういう方法がいいんですけどね(笑)。
だから、建物によってアプローチの仕方は全然変わってきます。
こだわりの家を建てていても、生活を聞いてあげないと満足度は上がりません。
たまにいるそうですね。
展示場を見て
「これをください」
と言う人。
「これとそっくりでいい。なるべく早くくれ」
と言う人(笑)。
ここまではお分かりいただけましたか?
では、ちょっとおさらいしますね。
売り込まずに売れるようになるには、
基本は「教育ができていること」です。
これが大前提になります。
これさえできていれば、後はそんなに無理しなくてもスムーズに行きます。
教育ができていれば、きつい条件を出しても大丈夫なんです。
それに、その方が信頼されます。
はっきり言ったほうが、信頼度は高まります。
できないものはできないと言った方がいいんです。
優柔不断はいけません。
後、相手に対する思いやりや気遣いは重要ですね。
純粋な関心を示すことも大事です。
また、じっくり話を聞いてあげること。
もし、途中で建物の話しになったら早く打ち切ってください。
そして、生活スタイルについて質問をし、相手を理解することに努めてください。
でないと、同業他社と似たようなプランになりますからね。
それから、初期面談時の仮クロージングについて。
夢を聞き終わったら、何を確認しておかないといけないか?
お互いに何を理解しておかないといけないか?
それは、これからのスケジュールです。
どの段階で、何を決めないといけないか?
何時どれくらいの費用が必要か?
また、
「こういう条件でないと、私はしません」
「二股はだめ」
ということも、その中の一つです。
ただ、二股をかけるのであれば、
「一切しません」
では契約を逃すことになります。
そこで、私は次のようにやっています。
「もし他社と折衝しているんだったら、一旦中断してください」
「1か月中断できるのであれば、本気で取り組みます」
その1か月間で決めてしまわないといけません。
二股かけられたら、無駄な努力をすることが多くなるのではありませんか?
だから、それだけは絶対に拒否しないといけません。
ちなみに、私の場合は工務店を紹介するのが仕事なので、
他社とも交渉中の人を紹介したら、後で工務店さんに迷惑をかけることになります。
「一生懸命に頑張ったのに、結局ダメでした」
では、工務店さんからの信頼は得られません。
ですから、私が紹介した段階で九分九厘、判を押せる状態になっています。
だから、かなり厳しい条件を出さないといけないんですね。
では、また。
追伸 「態度と思考」
どのように思考しているかは、どのように行動しているかに現れます。
態度は、心の鏡です。
それは思考を反映しているのです。
日々私たちは、瞬間瞬間の態度を意識していません。
ふるまい、使う言葉、しぐさなどなど・・・
特に大人になってしまってからは、よほど大きな変化がない限り誰も指摘してくれません。
だからこそ、
自分の態度を常に意識する必要があるんでしょうね。
態度=心の様相
またその反対も言えます。
心の様相=態度
自分の態度を意識して、自分の理想の結果をもたらす態度かどうか?
お互いにじっくり観察してみましょうね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼無料で私のコンサルティングを試すことができます。
http://www2.archipro.co.jp/konsaru/ota-kon.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼上海建材視察プライベートツアー
http://www2.archipro.co.jp/china/inspection2.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━