トイレちゃんとできたね♪ | ☆★はやたく母♡気まぐれブログ★☆

☆★はやたく母♡気まぐれブログ★☆

2016.4.14タイトルをでんでん→はやたく母♡気まぐれブログに変更。電気関係の仕事は従来通り。現在は産休育休を満喫中。
ブログは実家から出たのでライバル猫→育児や息子たちのこと中心に更新していきます。

昨日の出来事ですが、とっても嬉しいことがありました。

3歳の長男が、なんと大きい方(う○ち)のトイレが1人で出来たのです!!

今まで昼間保育園に行くときはパンツで過ごしていて
おしっこに行きたいときは自分で行くことが出来ていました。

あと保育園から帰ってきてホッとすると長男はトイレには行かず
そのままパンツでう○ちをしてしまっていました。

3歳を過ぎていたのでオムツ卒業をしなくちゃいけないな~と思ってはいたものの
仕事が忙しく次男の出産もあって、トイトレが無駄になるのを恐れた私は
オムツ卒業は焦らずじっくり進めていくことを決めました。


『いつか自分で出来るようになるさ』


そう思ってオムツにしてしまっても残念がらず
『う○ち出て偉いね~。トイレに行きたかったら行ってもいいんだからね♪』
と心に余裕をもって優しく伝えるように心掛けました。

するとGWが始まり家にいる時間が長くなってから長男に変化が出てきました。

自分から『おトイレ行くー!』から始まり
『一人で出来るから入ってこないで!』
とおしっこが出るときに自発的に行って出来るように。

そのときに『パンツのうさぎさんが泣いてないね。上手にできて偉いね~!』
とオーバー過ぎるぐらいに褒めちぎりました(笑)

褒めちぎったあとに
『□□□(長男の名前)、お母さんとお約束できるかな?
おしっこトイレで出来て偉かったね。
今度はう○ちが出るときもおトイレ行ってみようか。
そしたらうさぎさんが泣かなくなってお兄ちゃん凄い!ってなると思うよ♪』
と伝えてみました。

その頃から長男の顔つきは今までと少し違って
やる気スイッチがだんだん入っていた気がします。

そしてついに昨日!
トイレでう○ちが出来て私も旦那も大喜び!!

さあこれから日中もパンツで過ごし
失敗しても怒らず褒めて褒めて
オムツ卒業に向けて長男のお手伝いをしていきたいと思います☆