警察官が急に訪問してきました | ☆★はやたく母♡気まぐれブログ★☆

☆★はやたく母♡気まぐれブログ★☆

2016.4.14タイトルをでんでん→はやたく母♡気まぐれブログに変更。電気関係の仕事は従来通り。現在は産休育休を満喫中。
ブログは実家から出たのでライバル猫→育児や息子たちのこと中心に更新していきます。

昨日の夕方のことです。

旦那が仕事で出掛けていて
私と息子2人で家に居たときでした。

『ピポピンポーン』と玄関のチャイムが鳴ったので
玄関口から覗いてみると何やらファイルを持った警察官が1人立っていました。

パジャマ姿の私でしたが、周辺で事件か何かがあったのかと思い

私『はい、なんでしょうか。』

警察官『巡回をしているのですが、ちょっとお時間よろしいですか?』

と言われ、旦那がいないからなるべくなら出たくないな…と思いながら
基本疑わない性格の私はちゃちゃっと着替えて対応しました。
(過去にN○Kの人が来たときに対応して旦那から注意されたことがあったので)


対応してみると、

年に1回以上巡回をしている(今回初めて対面)

留守ではないお宅は面と向かってお話をさせてもらっている

来た人は○○校区の交番に来て2年目

服装はちゃんと○○県警、後ろにも○○POLICEと書いてある

☆連絡カードと言うものがあり、現在住んでいる人の情報を任意で教えてもらっている
教えてもらった情報はしっかり管理することと悪意に絶対使用しないこと
(過去に警察官で使用した人がいるらしいが…)
災害や事件などあったときに使用することがある

何かあれば○○校区の交番にいるのでいつでも遊びに来てください

とのことで、警察官本人だよなと断定して
住んでいる人の名前と生年月日、緊急連絡先を教えました。

対応したときは『警察官もこんな仕事があるなんて大変だなー』なんて思っていましたが
出産後は頭が働かないと言いますが
あとから考えて制服は着てたけど、警察手帳見せてもらってないし
警察官の名前を聞くのも忘れてしまっていたし
今熊本地震が起きていて、その流れから偽者の警察官が巡回してるんじゃないか
などなど色々な面で大丈夫か心配になりました。

ネットで検索してみると
『巡回連絡』というものが存在していて
訪問したときに話した内容と同じだったので
本当の警察官だったのかなと少し安心しました。

がしかし、今でも詰めが甘かった私自身の対応にモヤモヤしています。