アニマルコミュニケーション | GOGO! ユキちゃん(ふうちゃんも)

GOGO! ユキちゃん(ふうちゃんも)

元保護犬ユキちゃんの新生活

*:..。o○☆゚・:ご訪問ありがとうございます,。*:..。o○☆


 盛り沢山の週末が終わり、今日から通常営業です。

と言っても、今月いっぱいで、今の仕事は終わりなんですが汗

ふぅちゃんを診てあげようと思ったのですが、置いていかれてしまいました・・・ort

かと言って、すぐにがんばって次を探す気にもならず、4月はまったりすることにしました。

その先は、神のみぞ知るってとこですかねあせる


 まずは、土曜日ビックリマーク

葉山のドッグカフェ「バレンシア」さんに、行ってきました。

イベントで、アニマルコミニュケーター前田理子さん のセッションに参加してきたんです。

質問は2問、30分のミニセッションです。

 せっかくのセッション内容も、すぐに脳内変換、劣化してしまいます。

この数日でも、もうちょっとぼやけたところがある気がしますか^^;;

自分への防備録として、記事をUPしようと思います。


 何を聞くか、いろいろ、うじうじ考えました。で、これですダウン

 

 Q1:どうして他の子にワンワンしちゃうの?
 Q2:ふぅちゃんがいなくなって、パパと3人になっちゃったけど、ユキちゃんはどういうふうに暮らしていきたい?

 GO!卒業犬でありながら、ユキちゃんはワンワンしちゃいますw
お留守番や、宅急便でワンワン言うのは、分かるんです。
でも、他の子にワンワン言うのはどうしてか、本当のところを聞きたいなと思いました。
 ユキちゃんは、頭の良い子です。
ワンワン言ったら、他の子が遊んでくれない事位、分かると思うのです。
ユキちゃんはフレンドリーな子だから、他のワンちゃんと遊びたいだろうと思っていたんです。
よくふぅちゃんに体当たりして、遊びに誘っては、「ガウ」って言われてたし^^;
ふぅちゃんは、そういうのしないのにね^^;;
 イベントで他のワンワンに会うと、知らない子にはワンワン言うけど、顔見知りには言わない。
でも、積極的に遊んだりもしない。
ドッグランに連れて行ったりしても、ワンワン言って、なかなか遊んでもらえないみたいだし。
ワンワン言わなければ、もっといろんなとこに一緒に行って、楽しく遊べるのに・・・。


 前田さんがコンタクトした時、初めは知らない人なので、警戒していたそうです。
ワタシの後ろをついて回るところと、ソファの端にちょこんと座っているところが見えたそうです。

 Q1の答えは・・・他の子が怖いから。

           え~@@

 ユキちゃんは、すごくフレンドリーな訳ではなく、ドッグランで知らない子と遊びたい訳でもないというのです。
ただ、とても頭が良い子なので、どう振舞うべきか考え、自分を押し殺しても、ちゃんとしようとしている。まるで、お勤めをしているようで、とてもストレスを抱えている。
 ウチで暮すようになり、ふぅちゃんもいなくなってしまって、今は一人きりになり、以前より自分を出せるようになってきているので、多少ワンワン言っても大目に見てあげてほしい。

 ユキちゃんは以前、何頭も犬がいる所にいたそうです。おそらくは個人でちょっとブリーダーのマネごとをしているような感じ?
いい加減な管理で、ユキちゃんひとりをちゃんと見てはもらえていなかったのです。
大きい子がご飯を横取りしても、誰も止めてくれない。そういう時は我慢するしかなかった。
ユキちゃんが食い意地が張っているのは、そんな環境だったからかもしれません。
 少なくとも、1度は他に譲られたようですが、そこでもいい加減な扱いしか受けられなかった。
保護される前にいたところには子供がいて、その子供に、ユキちゃんを遺棄させたようです。ユキちゃんの記憶に「置いてきなさい。」という言葉が強く残っていたそうです。子供は捨て易そうな、公園や脇道の人目につきにくいところに、ユキちゃんを捨てていったようです。
そんな暮らしをしてきたユキちゃんにとって、自分を認めてもらえるというのが、とても重要な事なのです。

Q2の答えダウン

 ふぅちゃんがいなくなって、ウチの中にポッカリ穴が開いてしまったみたい。一人でお留守番していても、シーンとしていてとても寂しい。パパママの為にも、誰か新しい子が来てくれたほうが良い。
 でも、子犬はうるさいからヤダな。仲良くなれるか分からないから、いきなり来るんじゃなくて、様子をみてから決めてほしい。

 前田さんが話した感じでは、ユキちゃんと性格が反対の、おっとりした男の子で、ユキちゃんよりちょっと大きくて、同じ犬種じゃないほうが良い。自分より小さい子だと、ユキちゃんが相手を思って、また自分を抑えてしまわないように。またすぐに看取ることになってしまうのも良くないので、あまり年が行っていない子のほうが良いと思う。


 30分、あっという間でした。手帳は置いておいたけど、メモも取らず、じっくりお話を聞くというより、自分が喋ってしまっていたような気がします。
 アニマルコミュニケーション、信じる人も信じない人もいると思います。どちらでも個人の自由です。でも、セッションを受けて、自分の中でなんとなくですが、区切りを付けられそうな気になったのは確かです。
 ふぅちゃんがいなくなって、もうじき49日。無謀に入れた予定で、バタバタし終った頃には、1歩前に進めるような気がします。
うまく文章がまとまらなかったのですが、ユキちゃんとより良い関係に繋がれば、それで良しとします^^