がんばれ ふぅちゃん! | GOGO! ユキちゃん(ふうちゃんも)

GOGO! ユキちゃん(ふうちゃんも)

元保護犬ユキちゃんの新生活

*:..。o○☆゚・:ご訪問ありがとうございます,。*:..。o○☆


 せっかく調子良いですと、ブログアップしたんですが、ふぅちゃん、日曜から具合が悪くなってしまいましたw

午後はみんなでごろ寝していたんですが、ご飯になっても起きないで、起こしてもまったく食べない。

無理に少しは食べさせたんですが、調子が悪そうで、そのまま寝かせました。

心配なので一緒に寝ながら様子を見ていましたが、お水も飲まないし、シッコもあまりしない。

夜中にうんちゃんをしに行ったんですが、ちょっと食べさせたご飯も戻してしまい、立ってられない状態。

体が熱く、呼吸も浅めで、熱がありそうな感じ。


 朝一で病院に連れて行っったんですが、診断の結果は子宮蓄膿症。

避妊手術をしていない、子供を生んでいない高齢の雌がなる確率が高い病気ですw

ふぅちゃんは子供を生んだ事があるらしいのですが、だからといって、ならない訳ではなかったんです。


 もう15歳。腎臓も悪く、手術をするにはかなりリスクが高く、手術が成功しても、すぐに他の病気で死んでしまうかもしれない。費用もかなり掛かりますがどうしますか?と先生に聞かれた時、すぐに答えられませんでした。お金の問題ではなく、手術に耐えられなかったら、そのまま目を覚まさなかったら、もう年なのに更に痛い思いをさせるのか、・・・etc.

 パパにも電話しましたが、やはり即答できませんでした。普段、ワタシの優柔不断をバカにするパパでさえ、すぐには決断できませんでした。


 家に帰り辛く、ホームセンターで、ベソ掻きながら療養食を買っったりして、ウロウロしているうちに、やっと気持ちが決まりました。

このままだとあまりもたないのなら、どんなにリスクが高くても、やはり手術してもらおう!

家に向かう途中、パパからも電話があり、迷いながらも意見はまとまりました。


 夜、改めて病院に行き、検査結果の説明を聞き、外部に出している検査の結果を待って、たぶん翌朝、手術に決まりました。

翌朝、手術開始の連絡をもらい、朝一で病院へ。

 しばらく待つと、思ったより早く麻酔が覚めて、面会できました。まだ、ぼ~っとしているようでしたが、ふぅちゃん、がんばりました!

 さすがに年なので、術後の経過は良好とは言えず、まだ入院中ですが、早ければ明日位には退院できるかも?


 しばらくは介護生活になりそうです^^; 予定もいろいろキャンセルしましたが、そんな事より、ユキちゃんに負担がいかないか、ちょっと心配ですw



DSC_0365.JPG
ふぅちゃん、手術がんばりましたビックリマーク