プチ譲渡会に行って来ました | GOGO! ユキちゃん(ふうちゃんも)

GOGO! ユキちゃん(ふうちゃんも)

元保護犬ユキちゃんの新生活

*:..。o○☆゚・ご訪問ありがとうございます:,。*:..。o○☆


 暑いですね~w 

もうバテバテです汗

真夏は苦手なんです叫び

 実は一週間経っちゃいましたが、先週の金曜日にプチ譲渡会に行って来ました。

神奈川県動物保護センターでアニプロさんが開いていた会です。

 その前の週、御殿場の保健所で開催されたGO!さんの譲渡会に行ったんですが、実は自分の住んでいる地域の保健所とかには行ったことが無かったんですよw


 昔、怪談と一緒に話されていた恐い話に、動物愛護センターの話がありましたw

そこには部屋がいくつか並んでいて、一日づつ部屋がずれていって、最後の部屋の先には・・・・。

実話なだけに恐い話で、そんな恐い所が愛護センターなんて名前なのかと、子供心にゾクっとしたのを覚えていますw


 チキンなワタシは、もちろん、そんな所に近づける訳もなく、今に至ったのですがwww

神奈川県では、殺処分ゼロが達成されて、ここ2年ほど、殺されるワンコはいなかったそうです。

たくさんの人達の努力の結果ですよね!なにもできないワタシですが、「見る・知る・伝える」の見るからやってみました。




 実は金曜日はパパは出張で留守だったので、内緒で仕事をサボってお休みをもらっていってきた訳です。

場所は平塚のはずれのほうで、地図を見て行ったのですが、、迷いましたw

30分以上迷走して、農道みたいなところに入っちゃって、冷や汗かいちゃいましたよw

近くに行けば看板とか出てるだろうとか思ってたんですが、考えてみたら、そういうところじゃないですもんねw




 プチ譲渡会は敷地内の屋根のあるところにサークルを作って行われていました。

小型の子が7匹位でしょうか? ちょっと中に入ってさわらせてもらいました^^

平日に短時間で、交通の便のよくない所にもかかわらず、お客さんも来ていました。

参加していたワンコ達にすてきな赤い糸が繋がりますようにリボン






 せっかくなので、施設の見学をさせてもらいました。

本当は事前に申しこまないといけないそうですが、希望者数名と一緒に見学させて頂きました。

地下に部屋が5つ・・・。中型のワンコが数頭づつ入っていました。

ありがたいことに、今は毎日部屋がずれていくことはありません!

その他にも、小型犬の入っている部屋、収容したてのワンコ、他犬と問題のあるワンコのスペース。

 みんな出たいんだろうに、しっぽを振って、ワンワン言っている子を見ていられませんでした。涙がでてきましたw


 職員さんがちゃんと面倒を見てくれているのでしょうが、元々そういう施設な訳で居心地が良い訳はなく、状態の悪い収容犬はここで命を落とす子もいます。

自分の身近で、こんなにたくさんのワンコ達が捨てられているのかと、改めて思い知った気がしますw

人間て自分勝手で、ヒドイですねort


  自分勝手な考えですが、ワタシは絶対ウチの2ワンズより長生きします! あいつらをあそこに行かせる様なことはしないぞ!


 今回、ビクビクしながらもセンターを見に行ったのは、もちろん譲渡会をやっていたのもあるのですが、老朽化の為に立替の予定があると聞いたからです。

今の場所に立替えるそうで、新しい施設には殺処分の機能は無いそうです! 殺す為ではなく、生かす為の施設です。立替費用約11億はこれから寄付を募るそうです@@ 職員さんに聞きましたが、ふるさと納税とかもできるらしく、詳しくはHP見てくださいとおっしゃっていました。どどんと寄付できる大きなお財布があればいいのに^^;