初コラボイベント開催!【メメントモリ】 | †Archangelの日々記†

†Archangelの日々記†

ぐだぐだと日々の出来事やつぶやき、最近は小説っぽいもの等々投稿中。
※小説に関してはpixivや小説家になろうにも投稿してます。

 「お前続けてたのかよ」と言われかねないくらいにあまりにもブログでは触れることのなかったメメントモリですが、ちまちまと続けております。


 現状本編の方はしばらく停滞しては、とんとん進んで、またしばらく停滞してを繰り返して20-14にて足踏み中です。



 たまにある一気に進むのはうちのこたちが壁を越えたこともあるのですが、ときどき運営さんが難易度の緩和をやっていたりするのでその恩恵もありますね。

 そのうちのこたちですが、さすがに1年超もつづけていれば微課金とはいえ育つものでして、プラチナガチャにてお迎えできるメンバーであればLR到達&突破するのもちらほらといます。


ーーとはいえ、光や闇属性は元々育て難いうえに初期からいる2人を除けはピックアップガチャでしかお迎えできないのでこの2属性に関しては遅々として育っていないですね。



 ちなみにナターシャは初期に配布もあったのとただただ好きなキャラというだけで、運命ガチャのチケットを入手した際も変更せずに回していたためLR+2まで限界突破がかないました。


 あとピックアップのわりに限界突破の進んでいるフォルティナは初期のブースト期間で課金を少し多めにしていた時期でもあり、またゆかなさんがCVを担当していたこともありそれなりにガチャを回した結果です。


……まぁ、それでもSSR止まりなあたり
このゲームの渋さが垣間見えます。


 そんなメメントモリですが、現在初のコラボイベントを開催しています。しかも「幻獣契約クリプトラクト」と「ミトラスフィア」のふたつと同時にというもの。


 それぞれから1人ずつキャラクターをお迎えでき、またパネルミッションが実装されておりまーーした。

 ……いやあ、てっきり期間一杯ピックアップガチャが開催されていると思っていたら終わっていました。


 取り敢えずコラボキャラクターであるリズとマチルダお迎えはできました。



 それぞれピックアップガチャの開始はずれていて最初のリズをお迎えできぬままマチルダの方も開催されて焦りましたが、なんとか2人ともお迎えだけはできました(限界突破は端から諦めている)。

 パネルミッションの方も若干後回しにはなり気味ではありましたが、クリアできています。





 アズールレーンではネプテューヌコラボでホワイトハートをお迎えできずじまいに終わって、さらにコラボイベントじたいほぼほぼ復刻もされないので未だ歯抜けになっているんてすよね。


 それを考えれば限界突破できないことよりも、お迎えしきったことに大義はあります(大袈裟な)。




ガーン余談事ガーン

 パネルミッションは1周年記念イベントの際に始めて開催されたのですが、内容そのものが難しいというほどでもないので放置し過ぎてしまって……始めての、そして恐らくはストーリーというかイリアさんの絡む重要であったろうミッションの完遂ならずで終わってしまっています。


 いつか復刻とかして欲しいのですが、いまのところピックアップガチャ自体は復刻は頻繁にあるもののイベントの方は復刻ってなさげなんですよね。
 本文中でも軽く触れましたがこのパネルミッションの報酬でもらえるパネルには軽くですがストーリーが添えられているだけに余計と後悔の念が絶えません。