はいはーい。

 

 

 

続いては今年1年を振り返ります。

 

 

 

まずは今年のベストライブから。

 

 

 

今年のベストバウトライブは次の10選。

 

 

 

1位:ネコプラpixx. ワンマンLIVE『Best your past self』(6/21:Zepp Shinjuku)


2位:ネコプラpixx.  高宮さくら生誕祭(10/28:池袋harevutai)


3位:ネコプラpixx.  世良あかり生誕祭(9/23:池袋harevutai)


4位:SKE48 サマステスーパーライブ(8/12:六本木ヒルズアリーナ)

 


5位:彗星♩dropTune° 白瀬乃愛生誕祭(5/7:渋谷O-WEST)


6位:彗星♩dropTune°  島田きらり生誕祭(12/30:赤羽ReNY


7位:ハニースパイスRe:  桜井まあか生誕祭(2/17:渋谷O-WEST)


8位:煌めき☆アンフォレント さよならアンフォレント 活動停止公演(1/30:KT Zepp Yokohama)


9位:彗星♩dropTune°  プレお披露目ライブ・昼公演(2/12:渋谷Womb)

 

 

10位:ネコプラpixx.  ネコステツーマンライブvol.2(5/28:duo MUSIC EXCHANGE)

 

 

推し補正なしのガチセレクションです。

 

 

 

とにかく今年のライブはネコプラに尽きます。

 

 

 

上位3ライブをネコプラが独占しました。楽曲、パフォーマンス、フロアの盛り上がりと一体感。

 

 

 

全てが今のうちに刺さりました。

 

 

 

特に1位に挙げたZeppShinjukuでのワンマンライブは過去3年に見たライブの中でも五指に入るいいライブでした。

 

 

 

 

ライブアイドルのライブでこれだけのものが見れたことは本当に嬉しかったです。

 

 

 

今年ネコプラにハマるきっかけとなったライブでもありました。

 

 

 

もはやライブだけで言えば主現場はネコプラと言えそうです。

 

 

 

また、久し振りに見たSKE48のライブもよかったです。

 

 

 

 

こちらは往年の熱量を感じることが出来たライブ。

 

 

 

「汗の量はハンパじゃない」このグループのアイデンティティを感じることが出来たライブでした。

 

 

 

あと、今年は生誕祭が多いのも特徴です。

 

 

 

推しメンだけでなく、いろんな生誕祭に足を運んだ1年でもありました。

 

 

 

その中でも生誕祭でNo1だったのが、ネコプラの高宮さくらちゃんの生誕祭でした。

 

 

 

 

こちらは、とにかくカバー曲の選曲が秀逸。

 

 

 

フロアの盛り上がりを最優先に考えてくれた、自分よりも周りを優先してしまうさくらちゃんの性格も出たフロアの温度感が程良いセトリでした。

 

 

 

ネコプラの曲の選曲もよくて、バランスも取れていた生誕祭でした。

 

 

 

推しの生誕祭を差し置いてのNo.1の評価でいかにガチのセレクションか分かりますよね笑

 

 

 

それでは最後に今年12か月を振り返ります。

 

 

 

1月

今年ものあ始めするもキラフォレ活動停止でぴえん
 

2月

どろちゅんこと彗星♩dropTune°始動で再び乃愛ちゃんがステージに帰ってくる
今年もハニースパイスRe:桜井まあかちゃんの生誕祭に参加。初めて黒姫(Black Princess)を見る

 

3月

乃愛ちゃんと初めてマスクなしでチェキを撮る
 

4月

elsyの塩野響子ちゃんにやっと会いに行ける
元スタフィオの冨田菜緒ちゃんと最後のチェキ撮

 

5月

今年も白瀬乃愛ちゃんの生誕祭に参加。誕生日当日の生誕祭は初体験。
 

6月

百瀬ゆらちゃんルノアエクラを卒業。
ネコプラpixx.がZeppShinjukuでワンマンライブ。今年のベストライブはこれ。

 

7月

全ての推しグループのライブに参加。今年一番現場に行った1か月
 

8月

どろちゅんの湊美しゅな生誕祭に参加
 

9月

テンシメシのワンマンライブの招待を受ける。1年ぶりに中川珠里ちゃんと会う
とにかくネコプラだった1か月。全ての週末で現場参戦、現体制全メンバーとのご挨拶完了。
トリは世良あかりちゃんの生誕祭。今年も参加できた。

 

10月

ネコプラ高宮さくらちゃんの生誕祭に参加。今年の生誕祭のライブではNo.1
 

11月

3年連続で自分の誕生日を白瀬乃愛ちゃんに祝ってもらう。今年は現場で会えたのも嬉しかった。
 

12月

日向坂46潮紗理菜ちゃん卒業に思いの外のダメージを受ける

どろちゅん島田キラリちゃん生誕祭で推し事納め

 

 

 

今年もいろんなことがありましたが、結局は白瀬乃愛で始まり白瀬乃愛で終わった1年でした。

 

 

 

来年はもっといろんなことが起こりそうな予感。

 

 

 

それでは皆さん、よいお年を。