自由じゃないと感じるのは | 全てはシンプル

全てはシンプル

DVモラハラギャンブル大好き借金独裁者で生活費入れないオット、娘と息子、小6の重度医療ケア児と小5のわんぱく坊主の孫を持ち、世の中の人たちが死ぬまでにしない経験をし尽くした、モノ、心の在り方、食、生活、思考、全てひっくるめた人生のミニマリスト




今日も遊びに来てくださってありがとうございまぁ~すカナヘイうさぎ

 

 



一昨日の夕暮れ。


日が長くなりましたね。


自宅ベランダから。




お手数ですが応援クリックお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ




2020年にこんな記事書いてます。

今、こんな現状が嫌だ!とか、現状が辛い!って方、ぜひ読んでみてください。


この記事では「自由」として「心」に着目して書いてます。


心って自分の内側のことですよね。

思考とは違います。


腐るほどブログに書いてきてるけど、世界や社会、他人など、外側ってのはコントロールできません。


ですが、コントロールできない外側に振り回されるばかりで自分を見失ってる人が多い。


これも腐るほどブログに書き続けてきてます。

”自分自身を生かして生きる”って。


自由がない、と思うのは外側を見ているから。


内側に目を向けると自由なんです。


何を好きになるのか、なにをするのか、

どんな風に生きるのか、どこに意識を向けるのか、どんな世界に生きるのか、怒り、喜び、悲しみの感情も、


ぜんぶ、

自分で選べる

選んでいい


あなたがあなたという人間をどのように生かすのか、それもあなたが選んで決めること。


それを外側に求めたり、その通りにするもんだからおかしくなっちゃう。


これも毎度毎度ブログに書き続けてきてますが、自分の外側で何が起ころうがカンケーない。


外側をコントロールしようとするのでなく、

外側にコントロールされるのでもなく、

自分に集中して、毎日愉しむ。


そうすれば本来の自分の人生を生きられるようになってるのですウインク


不自由だと思っているのは

自分の思い通りにならない外側に振り回されてるから。


自分の思い通りになるのは自分だけ。


だーかーらー、


私たちはそもそも自由なんだよー。

思い出してねウインク


※「本来の人生」というとまた「いい事だけの人生」って思う方がいますが、それもこれまでブログに書いてきてますが違いますからねー。





ブログ読んだよ~と押してくださると励みになりますです無気力ピスケ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

朱音☺︎︎︎︎



朱音(あやね)のmy Pick