自分にウソをつかないとは | 全てはシンプル

全てはシンプル

DVモラハラギャンブル大好き借金独裁者で生活費入れないオット、娘と息子、小6の重度医療ケア児と小5のわんぱく坊主の孫を持ち、世の中の人たちが死ぬまでにしない経験をし尽くした、モノ、心の在り方、食、生活、思考、全てひっくるめた人生のミニマリスト


今日も遊びに来てくださってありがとうございまぁ~すカナヘイうさぎ

お手数お掛けしますがよろしく哀愁無気力ピスケ



今日もおひとりさまランチ。
アフタヌーンティールーム。
昨日、オットが私が作ったハンバーグをうまいうまいと食べていて私もハンバーグ食べたくなった(笑)

ずっと食べたかったアップルパイ。
私の中で「アップルパイ」はアフタヌーンティールームのアップルパイです。
紅茶はデカフェのアールグレイですが久しぶりに飲んで美味しかった。

この後用事を済ませてオットの帰りが早いので帰ります。


私の通っているヨガスタジオやジムみたいにヨガがただの有酸素運動になってしまっているところではヨガの哲学など学ぶことはないのでそれ含め今のスタジオには割り切って通っています。


 ヨガの聖典、聖者パタンジャリが説いた「ヨーガ・スートラ」の中にアシュタンガ=八支則(はっしそく)という8つのヨガ哲学の基本的な段階、行法があります。

このヨガの教えの中のひとつに「サティヤ(Satya)嘘をつかないこと」というものがあります。

  これは「自分の利益やエゴを守るために、嘘をついてはいけないけど他者を傷つけるようなことであれば真実であっても言わない。

その場合はきちんと言わない理由を正直に言う。

 嘘をつかずに誠実でいるためには、言動、言葉、思考を日頃から一致させることを心がけ自分に正直に生き、心が穏やかな状態でなければならない」というもの。


ここの中に「自分に正直に生き」とありますが「自分に正直に生きる」とは他人だけでなく「自分にも嘘をつかない」ということです。


日常生活の中で「無理をする」ことはありますがこれも「自分に嘘をついている」ことになると私は思っています。


自分に無理をさせるって、

したくないことを自分にさせたり、

嫌だと思うことを自分にさせたり、

自分に我慢をさせたり・・・。

これ、自分の気持ち偽ってますよね。

自分の気持ちを偽るというのは自分にウソをつくこと。


嫌なことが起こった時など「あの人のせいで」とか「あの人が悪い」と外側に目を向けがちですがホントは自分が自分の気持ちを無視してしまったからです。

そうわかったらそこからまた丁寧に自分の声を拾ってあげてくださいねー。



この記事もご参考に爆笑

↓↓↓




2019年の去年の記事もよろしく🙏
↓↓↓





ブログ読んだよ~と押してくださると励みになりますです無気力ピスケ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

朱音☺︎︎︎︎