不要不急も人それぞれ | 全てはシンプル

全てはシンプル

DVモラハラギャンブル大好き借金独裁者で生活費入れないオット、娘と息子、小6の重度医療ケア児と小5のわんぱく坊主の孫を持ち、世の中の人たちが死ぬまでにしない経験をし尽くした、モノ、心の在り方、食、生活、思考、全てひっくるめた人生のミニマリスト

今日も遊びに来てくださってありがとうございまぁ~すカナヘイうさぎ

お手数お掛けしますがよろしくお願いします無気力ピスケ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ


自粛しよう、家で過ごそうとみんな言ってますができない人はたくさんいます。

自粛してる人、通販で買い物してませんか?
注文した品が手元に届くまでの間に多くの人が関わって動いています。
スーパーやコンビニや薬局もそこで働いてる人だけじゃなく商品が店内に陳列されるまでの間に多くの人が関わって動いて出歩いています。

オットの仕事はお弁当の配達が増えスーパーにおろすものはパスタや粉ものやインスタント食品が激増なんだそう。
オット同様の仕事の人たちが全員家にこもればスーパーも通販も営業停止。

休校になったって学童や保育園にしわ寄せが行き、そこで働く人たちはさらに仕事が増え自粛できない。
自宅で自粛する人が多くなれば家庭で出でるゴミも多くなります。
ゴミを回収してくださる方が自粛したら街はゴミだらけ。

自粛できる人がいればできない人もいる。
自粛している人が偉いのではない。
自粛できない人が悪いのでもない。

のんきに「おうちにこもろう」なんて言っていられるのは、
その裏で動き回りあちこち出歩いて働いてる人がいるからです。

私はそもそも引きこもり主婦なので普段から家にこもっていますが、
ホームレスの方に物資を届けることも、
家の用事で出かけることも、
商品の発送で郵便局に行くことも、
この状況で売上げが落ちている知り合いのとこに出向いて買い物することも、
「どうしてもしんどいのでセッションお願いしたい」とみえるお客さんを受け入れることも、
他人には不要不急でも私には大切で必要なこと。

通っているヨガスタジオは人数制限をされレッスン前に消毒と検温をするようになっています。
営業しているのでヨガ行ったり神社に出かけることは今だからこそ私にとっては必要なことです。

ちなみに今の私にとって銀行やスーパーに行くことは不要不急です。
食材どうやって消費しようかと困るほどあるので配りまくっている。

家にこもれと言うならなぜあちこちの公園が親子連れで溢れかえってるのでしょうか?
公園で遊ぶことこそ不要不急でしょ?
犬の散歩だって不要不急でしょ?
みんなそれわかってる。
わかってるけど家にひたすらこもっていたら子供も親も犬も精神的に参ってしまいます。
だから外に出てる。

日曜日の午前中近所のマックスバリュは激混みでした。
入場制限もされ店外で並ばされレジでも長蛇の列。
私は自宅から3分いつでも来れるから出直しましたが路駐やコンビニの駐車場に無断駐車する人で溢れていました。
こんなことするなら出直せよと思うけど無断駐車をして人に迷惑かけて行列に並んでも今、スーパーで買い物することはこの人たちにとって必要な事。

これ幸いと用事もなくふかふか出歩くことはもちろんアカンやつです。

ですが、正しいのか間違いなのか、必要なのか、不要なのかは人それぞれ。
自分の正しさを人に押し付けるのはしなくてもいい。
正しさはひとつじゃない。
自分の正しさは他人にはゴミ以外のこともあります。

パチンコ屋はこのご時世に不要不急だと私は思っている真顔

が!

営業しているせいでオットが行く笑い泣き
やってればそりゃ行くでしょ、好きな人は。


今日は快晴晴れ
太陽の日差しがありがたい。
風強いのでカラスが飛びにくそうでした。


4年前の今日の記事。
おこもりしてる方ぜひ(笑)
↓↓↓

ブログ読んだよ~と押してくださると励みになります無気力ピスケ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

朱音☺︎︎︎︎