相手に対する怒りは全て自分の責任 | 全てはシンプル

全てはシンプル

DVモラハラギャンブル大好き借金独裁者で生活費入れないオット、娘と息子、小6の重度医療ケア児と小5のわんぱく坊主の孫を持ち、世の中の人たちが死ぬまでにしない経験をし尽くした、モノ、心の在り方、食、生活、思考、全てひっくるめた人生のミニマリスト


今日も遊びに来てくださってありがとうございまぁ~すカナヘイうさぎ

お手数お掛けしますがよろしく哀愁無気力ピスケ


昨日はお誘いを断り続けて早や2ヶ月になった友達とランチに。

なんか知らんけどよほど私に会いたかったのか、めっちゃ喜んでくれてびっくりしました滝汗

私のお出かけには珍しい雨の中久しぶりに大須観音へ行きました。

雨だったので写真はあまりない。
大好きなお不動さん
富士浅間神社
トイレの神様の烏枢沙摩明王。
やっと古いおふだをおさめて、新しいおふだを頂いて来ました。


ランチは最近私のブログに毎回登場している鎌倉パスタへ店舗調べて行きました。

ここはアピタやPARCOに入っている店舗とは違い、独立店舗でして、靴を脱いでロッカーに入れるめんどくさいお店。
足の臭いオットは出禁ですな注意パー
私にはなくてもいいドリンクバーも、
私には必須のパンの食べ放題も無事にあった!拍手
しかも!このお店は自分で好きなだけ取れるからありがたい!
パンが焼き上がる度に店員さんがベルで教えてくれる。
パンも店舗によって違うのねー。

掘りごたつみたいになってるカウンター席
テーブル席
お座敷もありました。
ランチ時はお客さんいっぱいでしたが、私らはいつもどこでも長居します。

夕方5時、
そして、誰もいなくなった・・・。

パン20個は食べたよねーと友達と話してたら友達はこの後自宅で夕飯食べるそう滝汗

友達の彼氏の相談が主でしたが、とにかく2人しゃべっりっぱなしの楽しい時間でしたデレデレルンルン



誰かに対してイライラしたり、腹立つこと、ありますか?

一年前の今日書いていた記事
↓↓↓
読んでから戻ってきてね。
おかえり~


期待とは「あてにして待つ」です。

「振り回された」「こんなことする人だと思わなかった」ってのも期待ですからね。

よく考えるとわかるよウインク


例えばよくあるのは、相手に頼まれた事でもなく自分が勝手に相手のためによかれと思って動いて、相手がそれになんの関心もしめさなかったら怒る、とかね。

それ、相手は全くわるくないから。


上の記事のように2016年の9月にオットが勝手に転職した時「生活どーすんだよ!」って不安と怒りの中に居た私。

それ、オットを当てにしてるから。
つまり、期待してるから。

「じゃ、私も働くわ」でオットをあてにせず稼げば、またはあてにしないほど稼いでいれば、怒りも不安もなかった。

普段の生活の中でも、職場でも「何でできないの?」「なんでわかんないの?」「ちょっとは気遣えよ」と、相手に怒る。

それも、掘り下げると相手に対して「言わなくてもこっちの気持ちわかるよね」「やってくれて当たり前」「できて当たり前」という期待が相手に対してあるから。

相手に対して「イラッΣ(-᷅_-᷄๑)」とする時は
その怒りの中にどんな思いがあるのか
をよーく観察してみてください。

かすかでも相手に期待してる自分がいることがわかりますから。


そこクリアにすると相手に対しての怒りもなくなるよんウインク



4月19日までの募集
↓↓↓



ブログ読んだよ~と押してくださると励みになりますです無気力ピスケ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ



朱音