自分の心の状態の責任者は自分 | 全てはシンプル

全てはシンプル

DVモラハラギャンブル大好き借金独裁者で生活費入れないオット、娘と息子、小6の重度医療ケア児と小5のわんぱく坊主の孫を持ち、世の中の人たちが死ぬまでにしない経験をし尽くした、モノ、心の在り方、食、生活、思考、全てひっくるめた人生のミニマリスト


今日も遊びに来てくださってありがとうございまぁ~すカナヘイうさぎ

お手数お掛けしますがよろしくお願いします無気力ピスケ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ



朝イチで仕事あと、家事して近所のイオンへ。
もうすでに3時🕒まわっていたアセアセ

家で食べてきたのでランチはなし。


昨日、くそオットと久しぶりにバトル勃発炎炎炎

この人は怒りの地雷が人の5倍は多いし、ものや私に当たり散らすし、怒り出すとずーっとしつこく怒り続けます。

なのでオットのコードナンバーは「9101」(→くどい)と勝手に呼んでます。

怒りまくって私のLINEも削除し、私のアドレスも削除してました。

そーゆー人いるんですよね。

自分で自分の感情に振り回される人。

先月の初旬の話ですが、自分が気に入らないからという理由でヒステリックな自分の感情に振り回されてオットと似たようなことを私にした人がいました。
いい歳こいてこんな鼻くそみたいなこと・・・タラー
それした人は私が知らないと思っているようですが、されたその日から私はその人がしたこと全部知ってます。




ガキかっ!



何するのも本人の自由なんですが
「私は器のちっさいカスです!」
と自分で看板持って宣伝して歩いてるのとおんなじです。

そんな器の小ささも、身近な人にしか表さない本性のひとつですよね。


オットが怒り狂って、大声で怒鳴り、物や私に当たりまくっているのをわたしはミョーに冷めた気持ちで俯瞰してました真顔




俯瞰してました真顔




そう、
俯瞰できてたんですニヒヒ





これまではわたしは私の感情に潰され、私はいつもオットと同じ土俵に立ってました。


それがアホくさと思ったのではなく、
諦めた訳でもなく、
オットに対して呆れたワケでもなく、
ただ、
わたしはこんなとこに立つ人間じゃない。
ここはわたしの立つ場所じゃない。
と思っただけ。

いつもならオットに対して「なんで私の気持ちがわからない?」「自分さえ良けりゃいいのか?」という怒りや悲しみが沸き起こるのですが、それがなかったことも私には驚きでした。

オットに対してどうでもいい人と思ってるから?(→確かにそう)と私の中のわたしに聞いてみたらそうではなかった。

常々、周りからは「朱ちゃんなんも悪ないやん」と言われているのですが昨日はなんと、私が謝ったんです真顔

もともと不要なプライドないから、土下座しろと言われれば訳わかんなくてもへーきでできるし、謝れと言われれば何度でも頭下げられるけど、これまでオットには謝ることはありませんでした。

私は悪くないと自信持って思ってましたから。

昨日もそう思っていたけど「オット、ごめんよ」と言えている私に驚きでした。


そして、あのオットが!
あいさつもできないオットが!
借金だらけのオットが!
(ここではカンケーないだろ)
決して謝らないと豪語していたオットが!




「あ~たん、ごめんね」と・・・






あぁー






日本沈没!波サーフィン
(꜆꜄•௰•)꜆꜄꜆どどーん






2、3日はケンカ状態が続く事が常でしたがそれもなかった。


そして、普段は納得いかずムカムカしているはずの私がヒジョーに穏やかバレエバレエバレエ


最近、夢分析をしていますと何度かブログに書いてますが、夢分析は夢占いとは違います。

今日の夢でトラウマがすっかり解消され、新しい私の才能が芽吹き始めていることがわかりました。

だから、この状態に入ったのかなとも感じています。
そして、この状態に入ったのでオットとのバトルもバトルではなくなったのかもしれないとも感じました。



結局、
全て心在り方なんです。


怒りも、悲しみも、疑いも、たくさんの感情の選択肢の中で自分が好きな感情を選択してるだけのこと。

いつだって、どんな時だって自分の心の状態の最終的な責任者は自分。

自分の心を荒らすのも、心をすり減らすのも、他人じゃない。


自分なんだよ。


それ、忘れないでねウインク



ケーキはチョコ!と決めてる私が珍しくいちごタルトショートケーキコーヒー
なんでもいーや。
美味しいんだからねー( *˘ ³˘)♡♡♡



ただいま参加募集中です。
ぜひ遊びに来てね︎☺︎˙˚ʚ♥ɞ˚˙
下矢印下矢印下矢印



ブログ読んだよ~と押してくださると励みになります無気力ピスケ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

朱音