zeroちゃんの気まぐれ散歩 -9ページ目

尊敬する先輩との再会

おはようございます。本日は『メーデー』です。

1886(明治19)年のこの日、アメリカ・シカゴで労働者の労働時間

改善を求めたストライキやデモがありました。

それを記念して1889(明治22)年に行われた第2インターナショナル

創立大会で、国際的な労働者の祭典記念日にすることが決定され

ました。

本日は労働者のための日ですね。しっかり働いて、しっかり評価を

してもらいましょう!フフッ!


先日、連休を利用して尊敬する先輩に会いに行ってきました。

急なお願いにもかかわらず、お時間を作っていてお会いすることが

できました。今の状況や、今後の展開など様々なアドバイスを頂き、

短い時間ではありましたがとても貴重な時間を過ごす事ができました。

悩んだり、行き詰ったりしながら歩みを進めていますが、いざという時

に話ができる方が身近にいることがどれほど心強いか。次にお会い

する時は、ひとまわり成長した自身で先輩とお会いしたいですね。

目指す頂に一歩また一歩と近づける様、今日も一日、元気に・・・

いってらっしゃ~い!!

zeroちゃん
【http://www.arch-zero.jp】




食育ですって・・・

おはようございます。本日は『乗馬許可の日』です。

乗馬とは馬に乗って移動することです。

日本では馬に乗る技術を馬術とよびますが、その馬術は長い間武芸

の一つとされていたので、乗馬を認められているのは武士に限られ

ていました。

しかし武士中心だった江戸幕府から明治政府にかわり、庶民にも明

治4(1871)年のこの日に乗馬が許可されました。

他にも『地図の日,最初の一歩の日』『養育費の日』『食育の日』

などがあります。『食育の日』ですか・・・。『住育の日』なんてのは

ないのでしょうか?

【食育とは】
食育とは、国民一人一人が、生涯を通じた健全な食生活の実現、食
文化の継承、健康の確保等が図れるよう、自らの食について考える
習慣や食に関する様々な知識と食を選択する判断力を楽しく身に付
けるための学習等の取組みを指します。

とあります。同じ考えで、『住育』があっても良いものですね。

10時を過ぎましたが、本日も一日、頑張りまっしょい!


zeroちゃん
【http://www.arch-zero.jp】

ウッドデッキ ~ 発明の日

こんにちは。本日は『ウッドデッキの日』です。

ウッドデッキの設計・販売を行う中川木材産業が制定。

4月はウッドデッキの販売台数が増える月で、18日は「木」を分解

すると十八になることから本日が『ウッドデッキの日』となりました。

他にも『発明の日』があり、1885(明治18)年のこの日に専売特許

条例(特許法)が公布されたことを記念しています。

工業所有権制度の普及・啓蒙を図ることを目的として、1954(昭和

29)年1月28日、日通商産業省(経済産業省)省議決定に基づいて

制定され、同年4月18日に施行されました。

私はよくウッドデッキを作らせていただきますので、このような日が

あると嬉しく感じますね。また、創造していくことが私の仕事ですの

で、良いものが閃きますと発明にも似た感があります。

本日も、一日、頑張りますっ!


zeroちゃん
【http://www.arch-zero.jp】