zeroちゃんの気まぐれ散歩 -36ページ目

古民家鑑定の楽しみ

おはようございます。広島は今日も快晴です。

本日は急遽古民家鑑定の依頼があり午後から鑑定に行きます。

古民家の現地調査や鑑定をさせていただく時にいつも思うのですが

何代にもわたって主人を見て来た古民家の歴史に、いつもドキドキ

ワクワクさせていただくと同時に、なにか凛とした気持ちにさせて

いただいています。本日の古民家はどの様な歴史を見せてくれるの

でしょうか。楽しみです。

zeroちゃん

おちつく〜

photo:01
本日は朝からパソコンの画面を見つめ続けています。

気分転換をかね、気まぐれ散歩に出かけました。

色ずく山肌、今がベストと言わんばかりの実った果実

それぞれが秋の装いを実感させてくれています。

そんな秋の装いの中をてくてくと進み私はある場所へ・・

そこは新幹線の操車場。

子供が小さな頃、よく来た場所。

子供のため?いや、半分は自分のために来ていたのかも。

今でも私の「おちつく場所」NO.1となっています。

あ~やっぱり、おちつく~、癒される~。

zeroちゃん

自然素材とカビ

私は幼い頃からアトピー性皮膚炎で

悩んでいることもあり、住宅を設計

する際、なるべく自然素材を使う様

にしています。しかし、そこに別の

問題が•••。自然素材はカビが住みつ

く環境としては最適な場所となって

います。敵である化学薬品がないに

もかかわらず、自然素材の糊は逆に

カビの餌となっています。

住環境に良いもの、住まう方の身体

に良いものとして選んでいたものが

カビを生えさせてしまう可能性が出

てしまう。これでは困ってします。

先日、カビを自然素材の薬品で除去

している、景観グリーンライフの田

中社長と話しをさせていただき、自

然素材の使い方と、カビが生えない

住環境作りについて意見合意が出来

ました。

自然素材を使用して、なおかつ健康

に良い住宅作りをトコトン追求して

いきます。

zeroちゃん