夜泣き・寝ぐすり・寝ない!ママを悩ませる赤ちゃんの睡眠 | 仕事と子育て楽しく両立♩やりがいと収入も得られるベビーマッサージ資格取得講座

仕事と子育て楽しく両立♩やりがいと収入も得られるベビーマッサージ資格取得講座

子どもにおかえりが言える仕事がしたい
時間と気持ちにゆとりをもって仕事と子育てがしたい
子どもの学校行事に気兼ねなく参加したい
仕事も子育ても楽しみながら、
子育てママの役に立ちたい!自分の子育て経験を生かしたい

そんな想いが仕事になります。

山形ベビーマッサージ教室の鈴木千恵です。





『赤ちゃんがぐっすり寝てくれない!』

『眠りが浅くてすぐに起きちゃう…。』

『赤ちゃんの寝かしつけに1時間以上もかかった。』

『夜寝る時間が遅くなって困る、なんだか焦る!』

『寝るときのぐずりが激しいー。』


赤ちゃんの睡眠に関して、悩んでいたり困っているママたちは本当にたくさん!


私も娘の寝かしつけにしんどさを感じていました。


寝室に連れて行って、読み聞かせや添い寝をしても、はいはいで私の身体の上を昇ったり下りたり。


全く寝る気配もなく…寝かしつけに2時間以上かかったこともたくさんありました。





実は、赤ちゃんの活動が、スムーズな睡眠への誘導になります。


私たち大人も、たくさん動いた日や運動した日は、いつもよりも眠気が増しますよね。


布団に入ったらあっという間に眠ったり(ドラえもんののび太みたいね!)


夜中も起きずに朝までぐっすり!


赤ちゃんも同じです。


そこで、赤ちゃんの活動って何をしたらいいの?となりますが、




例えば、普段のお買い物に一緒に行くのも活動です。


様々なものを見て、色々な音を聞くことでも、脳神経が刺激されます。


そして、なんといってもスキンシップ!


親子でふれあって、手遊びをしたり、日常に取り入れたらスキンシップという活動が増えます。





スキンシップの代表格なのが、ベビーマッサージです。


ベビーマッサージは、赤ちゃんの立派な活動や運動なり、安心感や自己肯定感も高められる優れものです!



赤ちゃんの睡眠がスムーズにいかないと、お世話するママも寝不足になっちゃいますよね。


睡眠不足が続くと、正しい判断や、元気な活動や、穏やかな気持ちに、なかなかなれないのが現実。



私自身、もともと出歩くのが好きだったのに


「出かけても子連れじゃ気疲れするだけだろうな。」


と思って、外出する勇気と気力が持てなかったり


「こんな生活が続いて、楽しいことなんてあるのかな…。」


なんて、気持ちが落ち込むことも多くありました。


「赤ちゃんだから仕方ない。」

「私が我慢して付き合えばいいんだ。」


そんな風にも思っていました。



だけど、本当にそうでしょうか?


image


一歩踏み出せば、お子さんの活動にもなり、ママの気分転換にもなり、お家で経験するのとはまた別の刺激にあふれた時間があります。


赤ちゃんの睡眠に必要なのはベビーマッサージという名の立派な運動です。




お問合せやご予約はベビーマッサージ教室arch公式LINEから♪
  右下矢印    左下矢印
友だち追加
https://lin.ee/my43rmH

ユーザー検索が便利な方は @758ymrxk を検索して下さい。



当協会のベビーマッサージ、プレチャイルドマッサージは、桜美林大学 リベラルアーツ学群教授 山口創先生に監修して頂いています。

0歳児・1歳児・2歳児・3歳児対象レッスンや妊娠期・産前・産後のママへの講座をご提供中。

企業様、自治体様、サークルやイベント等へのベビーマッサージ、離乳食講座やイヤイヤ期講座などの出張教室も承っていますので、お気軽にご相談ください。右矢印お問合せフォーム