乳幼児の子育ての孤独は「自宅」がホーム基地になることから生まれます | 頼れる・つながる子育て♩ママが育児を楽しめるベビーマッサージ:山形

頼れる・つながる子育て♩ママが育児を楽しめるベビーマッサージ:山形

仕事と子育て楽しく両立!やりがいと収入も得られるベビーマッサージ資格取得講座を開講中!
ベビーマッサージレッスンや子育てに自信が持てる講座、ママ同士のおしゃべりでママが育児を楽しめる教室も開催中です♪

山形ベビーマッサージ教室の鈴木千恵です。


子育てはどうしてもママと赤ちゃん2人の世界になりがち。


親子の密な時間ってとても大切だけど、





ママ同士の交流も同じくらい、子育て中には大切に感じます♡


それはね、

ワンオペのしんどさを時には軽くし、

夜泣き対応の大変さが吹き飛び、

笑顔が少なくなっていた日々がゴロンと変換されるくらいの効力があるんですよ。


子育てをしている時期は、知らず知らずのうちに孤独になりがち。


それは、子育てはどうしても「自宅」がホーム基地になるからです。





ママは常に社会との接点を持ち続けることが、最終的に育児をラクにして、お子さんの恩恵につなげることができます。^^


苦しい時、ちょっと他のママさんと話すだけで肩の力が抜けて、心に余裕が生まれると





結局それはお子さんに愛情が注げるエネルギーになるからなんです。^^


ママの心の余裕、幸せはダイレクトに我が子に伝染します。


伝染させるものが絶対的に幸せが多い方が、お子さんの成長に良い効果があるからです。





子どもがいるからこその出会いがあるんです。


もしかしたらそれが一生の繋がりになるかもしれない。


手探りの育児は、わからないことがいっぱい。

不安や心配もある。

臨機応変にいかない毎日。

そのなかでも頑張っている自分。





お互いにそんな時期に出会えたからこそ、分かり合える気持ちがあります。


「あ、同じだね。」

がいっぱいありますよ。^^


image


何度も一緒の時間を過ごすうちに親近感も沸くし、おしゃべりも楽しめる。





いつの間にか、心底笑顔の自分になれていることに気が付きますよ。


学生の時のようながっつり親友とか友達とかじゃなくてもいい。





顔見知りのママの存在が子育てにあるだけで、弧育てから抜け出せる。


これ本当よ。


家族以外にもあなたとあなたのお子さんを知り、同じように悩み楽しむ仲間がいるって、心強い!


image


いよいよ、11月1日9時から冬の継続レッスン学期制の募集がスタートします!


頑張らなくてもここで叶えていけるから安心して飛び込んできてね♡



お問合せやご予約はベビーマッサージ教室archの公式LINEから♪
  右下矢印    左下矢印
友だち追加
https://lin.ee/my43rmH

ユーザー検索が便利な方は @758ymrxk を検索して下さい。



当協会のベビーマッサージ、プレチャイルドマッサージは、桜美林大学 リベラルアーツ学群教授 山口創先生に監修して頂いています。

0歳児・1歳児・2歳児・3歳児対象レッスンや妊娠期・産前・産後のママへの講座をご提供中。

企業様、自治体様、サークルやイベント等へのベビーマッサージ、離乳食講座やイヤイヤ期講座などの出張教室も承っていますので、お気軽にご相談ください。右矢印お問合せフォーム