家や子育て支援センターでは体験できないことができて、とても楽しかったです! | 頼れる・つながる子育て♩ママが育児を楽しめるベビーマッサージ:山形

頼れる・つながる子育て♩ママが育児を楽しめるベビーマッサージ:山形

仕事と子育て楽しく両立!やりがいと収入も得られるベビーマッサージ資格取得講座を開講中!
ベビーマッサージレッスンや子育てに自信が持てる講座、ママ同士のおしゃべりでママが育児を楽しめる教室も開催中です♪

山形ベビーマッサージ教室の鈴木千恵です。





10月16日(金)大江町まちなか交流館ATERAで、歩き出したお子さん対象のプレチャイルドマッサージのレッスンを開催しました。


単発でご参加の皆さんと、9月にスタートした学期制の皆さんが一緒にレッスン♪





初参加のEちゃん。


マッサージオイルの準備も、ママとコミュニケーションをとりながら進めていました♪




プレチャイルドの常連のMちゃんは、オイルの瓶のふたを開けるのもスムーズです。^^




オイルを身体に自分で塗っているのは、Kくん。


ママの見守りもお子さんの成長への大切なサポート!



マッサージで、腕回し♪


ママと一緒だから、安心して取り組めています。^^





ふれあいの心地良さや喜びを充分に知っているのは、それだけママのふれあいの積み重ねがあったからこそ♡


満足してる表情に嬉しくなる!!!!




親子でお互いを意識し、呼吸を合わせる。


慌ただしい育児のオアシスになっているかな?( ´艸`)


歩けるようになった子ども達にあえてのトンネルくぐりもしました。




よりバランスよく体幹を整えるためにも、はいはいは重要!


手足4点での動きが安定するからこそ、足2点での歩行が上達します。


さらに、季節を感じる体験もしました!





みんな集まってきて、手にしているのは…




なーんだ?!




答えは、紅葉している落ち葉♪





落ち葉のカサカサしている感触も刺激になります。


手にしてみたから分かること、です。


「実物」と仲良くなれる体験は、本物を知ること。


お次はシール貼りで指先の微細運動を促しました。




3歳のNちゃんは、色とりどりに罫線に沿って、シールを貼り付けました。


弟のJくんもママと見守り隊♡




集中力が続くことにびっくりするママも続出♪


シールはあえて多めにお配りしていますが、みんなたくさん貼ってくれました。






手に付いたシールを一生懸命に貼りやすい位置に持ってこようとしているのかな?


脳内フル活動中だね。^^




台紙からシールを丁寧にはがしているのは、2歳直前のSちゃん。


この作業、子どもにとってはかなり高度なんですよ。^^




ママとやりとりしている声が聞こえてきそう!


難しく捉えなくてもこうやって一緒に取り組むことから、親子コミュニケーションは生まれるんですね♡




じじゃーーーん!ほら、見て!




撮影する気満々で寄ってきてくれます♡





ツンデレなの♡


赤ちゃん期から知っているから、なんか感激しちゃうのよね、毎回。^^


ラストは、風船でたくさん遊んだ後の…



これ!!


みんな大興奮だったから、良いエネルギー発散になっているはず♡



さてさて、ご参加のママからご感想をいただきました。




今日はありがとうございました😊


家や支援センターでは体験できない事ができて、とても楽しかったです!


なにより、ずっと参加したかった千恵さんの教室に参加できて嬉しかったです。


娘も教室では緊張と人見知りで終始 人間観察をしておりましたが(笑)、


実は楽しかったようで帰宅してから、とてもテンションが高かったです(^^)


ぜひ、12月からの学期制のほうも参加させていただきたいです。


宜しくお願いします。


【お子さん1歳4ヶ月:Iさん:大江町】


ありがとうございます♪


私たち大人も、初めてのことはドキドキするし緊張もしますよね。


それは子どもも同じ♡


レッスンや周りの雰囲気にはだんだんと慣れてきます。


「楽しんでいる」の表現は子どもそれぞれで違います。^^


けらけら声をあげて笑う子もいれば、じっと観察している子もいます。


どちらの子も、楽しんでいる可能性はあるのです。

ですから、


「笑わないから楽しくないんだ( ;∀;)」


と判断してその取り組みを一度でやめてしまうのは私はもったいないと考えています。


その子なりの表現があること、それらどの表現もかけがえのないものです。


少し長い目で見守ってみませんか?


さぁ、次期の歩き出したお子さんのプレチャイルドマッサージの継続レッスン学期制が12月からスタートします♪



11月までは単発でのご参加が可能ですので、お試し的に参加していただくのもおすすめです♡



お問合せやご予約はベビーマッサージ教室archの公式LINEから♪
  右下矢印    左下矢印
友だち追加
https://lin.ee/my43rmH

ユーザー検索が便利な方は @758ymrxk を検索して下さい。



当協会のベビーマッサージ、プレチャイルドマッサージは、桜美林大学 リベラルアーツ学群教授 山口創先生に監修して頂いています。

0歳児・1歳児・2歳児・3歳児対象レッスンや妊娠期・産前・産後のママへの講座をご提供中。

企業様、自治体様、サークルやイベント等へのベビーマッサージ、離乳食講座やイヤイヤ期講座などの出張教室も承っていますので、お気軽にご相談ください。右矢印お問合せフォーム