連休中にお家で楽しもう♪赤ちゃんがウケ間違いなし親子遊び:ねんね期編 | 頼れる・つながる子育て♩ママが育児を楽しめるベビーマッサージ:山形

頼れる・つながる子育て♩ママが育児を楽しめるベビーマッサージ:山形

仕事と子育て楽しく両立!やりがいと収入も得られるベビーマッサージ資格取得講座を開講中!
ベビーマッサージレッスンや子育てに自信が持てる講座、ママ同士のおしゃべりでママが育児を楽しめる教室も開催中です♪

山形のベビーマッサージ講師、鈴木千恵です。


今日はお家で楽しめちゃう、ねんね期のベビーとの具体的な遊び方を、ご紹介します。^^


毎日のおむつ替えが楽しくなるゲーム




おむつ替えを楽しくしながら、赤ちゃんの運動神経も鍛えられるゲームです。

遊び方は、こんな感じ。

1、着替えの途中に、赤ちゃんの興味のひくものを見せてあげましょう。(ここではボールとします)


2、天井から膨らんだボールをつり下げて、おむつ替えの間、ボールをゆっくりと動かします。


3、赤ちゃんはボールが揺れるのを楽しみ、ボールに触れようとしますので、おむつ替えが済んだら、ボールに触れさせてあげましょう。


首を左右に動かしたり、おててを動かし掴もうとする動作が見られます。





興味のあるものを目で追う【追視】は、目のトレーニングになります。


おむつ替えが済んだらお望みのものを触れるので、赤ちゃんの喜びも満たせますし、ママもおむつ替えがスムーズに済ませられますよー。^^


自分の存在を認識できる鏡のゲーム





見れば見るほどに、鏡と自分が大好きになっちゃうゲームです。

遊び方は、こんな感じ。

1、抱っこして鏡を一緒に見てみましょう。


2、色々な動作をしてみましょう。

例えば、ママが笑う・赤ちゃんの体の一部を動かしてみる・ママが変な顔をしてみる・赤ちゃんの身体を前後に揺らしてみる・ママが歌を歌ってみる…など。


うちの娘は、最初はとても不思議そうに鏡に映る、自分を見つめていました。


赤ちゃんの視覚の刺激になり、自分の存在に気づける一歩にもなりますね。





ママの真似をして笑ってみたり、楽しそうな声を出したりして、思わずこちらも嬉しくなっちゃうゲームですよ。^^


山形市べビマ天山形市ベビーマッサージ寒河江市


連休中にでも、ちょっとした時間をつかって、ぜひぜひお試しください♪


ねんね期から歩き出すまでは、コチラで赤ちゃんとの遊びも色々知ることができますよ♪

右矢印頼れる・つながる子育て♪ママが育児を楽しめるベビーマッサージ


歩き出したお子さんとママは、コチラでたくさん遊びましょう♪

右矢印楽しく体力を発散♪好奇心や自立心も育てる、歩き始めたお子さんのプレチャイルドマッサージ


さぁ、明日は『赤ちゃんが喜ぶ親子遊び、はいはい期編』をお伝えしますね。






教室ラインは、コチラから♪
ご予約、1対1トークもでき、最新の情報が届きます。
友だち追加

ラインID→@758ymrxk
LINEアプリ内の「友だち追加」→「ID検索」から、
上記のIDを@マークから入力して友だち追加してください。



当協会のベビーマッサージ、プレチャイルドマッサージは、桜美林大学 リベラルアーツ学群教授 山口創先生の監修して頂いています。

・0歳児・1歳児・2歳児・3歳児対象レッスンや妊娠期・産前・産後のママへの講座をご提供しています。