赤ちゃんの後追いや人見知りの対応法 | 仕事と子育て楽しく両立♩やりがいと収入も得られるベビーマッサージ資格取得講座

仕事と子育て楽しく両立♩やりがいと収入も得られるベビーマッサージ資格取得講座

子どもにおかえりが言える仕事がしたい
時間と気持ちにゆとりをもって仕事と子育てがしたい
子どもの学校行事に気兼ねなく参加したい
仕事も子育ても楽しみながら、
子育てママの役に立ちたい!自分の子育て経験を生かしたい

そんな想いが仕事になります。

・赤ちゃんの後追いや人見知りの対応法


一人で頑張りすぎない!山形の子育てが楽しくなるベビーマッサージ教室:鈴木千恵です。


さぁ、今日はこの記事の続きですよー。^^


まず【ママの姿が見えなくなると泣いたり、ママ以外の人だと受け付けないことがある】ですが…




これって、いわゆる『後追い』や『人見知り』ですね。


ママを特別な存在として認識できている証の行動です。^^
(後追いや人見知りがないから、ママを特別視していないわけではないです。)


ちょっと想像してみてください。


自分を守ってくれる特別な人が、目の前からいなくなったら…


不安で心配ですよね。

山形市べビマ天山形市ベビーマッサージ寒河江市


寂しくなったり、悲しくなったり、そんな感情もあるかもしれませんね。


もし、自分がこの立場だったら、どうしてほしいですか?


安心させてほしいし、どうにかして存在を確認したいと思いませんか?


だったら、対応方法は…見えてきそうですね。


言葉で姿で行動で、安心とママの存在を知らせてあげたいですね。


例えば…


安心感を与えるのに、必要とあればトイレにも一緒に連れて行ってあげてください。


トイレのドアを解放して、自分が見えるようにしておくなど、マナーよりも優先して安心を伝えるといいですよ。^^


この時期にたっぷりと安心をプレゼントしてあげるとね、あとですんなり自分で行動出来る子になっていきます。


もうひとつ、人見知りですが、これ、うちの長女が激しくあったんです。





私以外の他の人に抱っこされたら泣く。


近くに住んでいる義両親にもそうでしたから、結構苦労しました。


なので、いきなり抱き上げられたり抱っこされたり、という状況をなくすようにしました。


抱っこは私がしながら、義両親と会話をしました。


様子を見ながら、だんだんと





『おばあちゃんに、抱っこしてもらおうかー。』


なんて、私の一言でワンクッションを入れたりもしました。


特別な存在のママが楽しく親しくしている人だと、何となくでもわかってくると、人見知りも軽減してきます。


どうかママの都合や体裁で、不安がるお子さんを引き渡したり安心のプレゼントをオアズケにすることは、しないでくださいねー。


山形市べビマ天山形市ベビーマッサージ寒河江市


さぁ、【ハイハイするようになると、部屋のなかをぐちゃぐちゃに散らかしちゃう…】そんな時の対応法は、明日21時のブログでお伝えしますね♪


もちろん、コチラでも育児の困った!を解決するヒントがみつかりますよ。^^




一社)乳幼児子育てサポート協会とベビーマッサージ教室archは、子育てを頑張るママを応援サポートします。

山形や近隣の育児中のママやプレママさん、ベビーマッサージから広がる子育てを、一緒に楽しみながら実践していきましょう。

【山形県】山形市・東根市・天童市・上山市・南陽市・尾花沢市・寒河江市・米沢市・山辺町・中山町・大江町・河北町・朝日町・西川町
【福島県】郡山市などからご参加いただいています。

子育て支援センターや児童館、自治体様・企業様への出張レッスンや講座も承っていますので、お問い合わせください。