離乳食のギモン:適正量ってあるけど、欲しがるだけ食べさせていいの? | 仕事と子育て楽しく両立♩やりがいと収入も得られるベビーマッサージ資格取得講座

仕事と子育て楽しく両立♩やりがいと収入も得られるベビーマッサージ資格取得講座

子どもにおかえりが言える仕事がしたい
時間と気持ちにゆとりをもって仕事と子育てがしたい
子どもの学校行事に気兼ねなく参加したい
仕事も子育ても楽しみながら
子育てママの役に立ちたい!自分の子育て経験を生かしたい
そんな想いを形にしていきましょう

・離乳食のギモン:適正量ってあるけど、欲しがるだけ食べさせていいの?


一人で頑張りすぎない!山形の子育てが楽しくなるベビーマッサージ教室:鈴木千恵です。


離乳食のギモンに挙げられるのが、子供に食べさせる量について。


たしかに離乳食の適正量って、なかなか分かりづらいですよねー。^^;


山形市べビマ天山形市ベビーマッサージ寒河江市


よく育児本などにある、月齢ごとの離乳食の量を食べさせても…


「まだ食べたそうー!」「満腹じゃないみたい!」


そんな赤ちゃん、案外多いようです。


離乳食って赤ちゃんが欲しがるだけ食べさせていいの?(食べ過ぎじゃない?)と感じているママへ…


まずは量よりも、しっかり噛んで食べているかな?を確認してみてくださいね。


確認方法は、カンタン!


『噛んで・砕いて・飲み込む』の3ステップの動作チェックをするだけ。


しっかり噛むって、とても大事なこと。


食べ過ぎが少し心配なら、噛むことで満腹感も出てくるので、ぜひぜひお試しあれ。^^


離乳食初期の頃は、ほとんど噛む必要は無いのですが


「もぐもぐ・ごっくん」などと、子どものお口の動きに合わせてお声がけしてあげて、食べる基礎を初期から身につけてあげましょう。


山形市べビマ天山形市ベビーマッサージ寒河江市


教室では、11月21日と28日に離乳食講座を開催します。


ぜひ、離乳食のギモンを解消しにいらしてくださいねー♪




社)乳幼児子育てサポート協会とベビーマッサージ教室archは、子育てを頑張るママ達を応援サポートします。

山形や近隣の育児中のママやプレママさん、ベビーマッサージから広がる子育てを、一緒に楽しみながら実践していきましょう。

【山形県】山形市・東根市・天童市・上山市・南陽市・尾花沢市・寒河江市・米沢市・山辺町・中山町・大江町・河北町・朝日町・西川町
【福島県】郡山市などからご参加いただいています。

子育て支援センターや児童館、自治体様・企業様への出張レッスンや講座も承っていますので、お問い合わせください。