いきなりの成長にビックリしました!【山形プレチャイルドマッサージ:天童教室】 | 仕事と子育て楽しく両立♩やりがいと収入も得られるベビーマッサージ資格取得講座

仕事と子育て楽しく両立♩やりがいと収入も得られるベビーマッサージ資格取得講座

子どもにおかえりが言える仕事がしたい
時間と気持ちにゆとりをもって仕事と子育てがしたい
子どもの学校行事に気兼ねなく参加したい
仕事も子育ても楽しみながら
子育てママの役に立ちたい!自分の子育て経験を生かしたい
そんな想いを形にしていきましょう

・いきなりの成長にビックリしました!【山形プレチャイルドマッサージ:天童教室】


一人で頑張りすぎない!子育てが楽しくなる山形のベビーマッサージ教室:鈴木千恵です。


9月14日(金)天童市で歩き出したお子さんとママのプレチャイルドマッサージレッスンを開催しました。


このクラスでは、マッサージのオイルの準備も子ども達にしてもらうんですよ。


ほら…





ママの手元をよーく観察!





そして、身体にオイルを自分でぬりぬり♪





ママと気持ちを合わせて、肩回りをほぐします。^^


さらに、バランスボールも初体験しちゃいましたよー♪





まずはボールに慣れてもらうことから。





ママのフォローがあれば、安心して冒険できちゃう!


そして、こんなこともしてみました。





歩けるようになっても時にはハイハイのフォームで体幹を鍛えましょ。





みんな一生懸命。^^





まずは観察する…の図(笑)





わぁー、出口♡


さぁ、この日は敬老の日が近いということで…





みんなでおじいちゃん・おばあちゃんへのプレゼント作りもしちゃいました(〃▽〃)





足型をぺったん!季節を感じるモチーフやお写真も貼って…





はい、完成!


そしてそして、この日の子育てプチ講座は、





忙しい時に話しかけられたら…というテーマでお話しさせていただきました。



さてさて、ご参加のママからご感想もいただきました。


昨日はありがとうございました。


あちこち歩き回ったり眠かったりでイマイチ参加しきれなかったものの、知らない人たちの間でも動き回ったり手を出したり出来るようになったんだなと成長を感じました。


今日はお姉さんが多かったので、あと数ヵ月したら同じように出来るようになるのかと思うと、これからも楽しみです。


家に帰ったら、早速ペットボトルのキャップを開けていて、いきなりの成長にビックリしました!


今までは、ついつい「やめて~」と言ってしまっていたので、これからは空のボトルで遊んでもらいます。


またお邪魔しますので、よろしくお願いします。


金曜日は本当にお世話になりました☆


なんだかとても素敵な時間で子供も自分も心が解けた気がします(^^)


なんかイヤイヤ期とどう向き合おうかとか最近色々悩んでしまってた時期だったので(*´ω`*)


あぁいう時間過ごせたり先生とお話することでそんなに気張らなくてもなるように見守っていければ良いのかな〜と思えました☆


その後心なしか子供も1緒にお出かけしても開放的に楽しめてる気がします♫


ぜひぜひまた来月もお邪魔できればと思います(o^^o)


あっ!敬老の日のプレゼントもじぃじばぁばにちゃんとあげました笑☆


すごい足型とかもすごい喜んでくれました(^^)


そうそう、レッスンではじっと観察…している子も、お家に帰ったら同じことを実践してみた!なーんてこと、あるんです♡


・すぐにやってみる子

・誰かがやる様子を見届けてから、やってみる子

・観察しておいて、帰宅後にやってみる子


などなど、どのタイプもお子さんのステキで大切な個性。


それを見守りながら、お子さんの成長をキャッチしていきましょ♪


次回のプレチャイルドマッサージレッスンは、10月26日(金)開催。


ミニミニ運動会とお野菜知育もしますので、お楽しみに。^^





社)乳幼児子育てサポート協会とベビーマッサージ教室archは、子育てを頑張るママ達を応援サポートします。

山形や近隣の育児中のママやプレママさん、ベビーマッサージから広がる子育てを、一緒に楽しみながら実践していきましょう。

【山形県】山形市・東根市・天童市・上山市・南陽市・尾花沢市・寒河江市・米沢市・山辺町・中山町・大江町・河北町・朝日町・西川町
【福島県】郡山市などからご参加いただいています。

子育て支援センターや児童館、自治体様・企業様への出張レッスンや講座も承っています