6/25(金)  子育てサロン | 世田谷区【KIKKO Lab Music School】ボイトレ講師/ジャズシンガー 岡島希久子Official Blog

世田谷区【KIKKO Lab Music School】ボイトレ講師/ジャズシンガー 岡島希久子Official Blog

二子玉川、用賀近くのボイトレ・ジャズボーカルの「KIKKO Lab Music School -キッコラボ」です♪
ボイトレレッスンのこと、世田谷区社会福祉協議会の子育てサロン「アルカンシェル」のこと。
Jazzシンガー岡島希久子の音楽活動

今日はリトミックの予約は入ってませんでした。


朝、新しい方からお電話を頂いたので

ハナと娘を連れて、近くの玉川病院付近まで迎えに行きました


「ゆきちゃん」はとてもべっぴんさんでびっくり、、、&嬉しかった♪



さて

午前中はお話しをいろいろして過ごすうちに

あっちゃんが来て

12時を超えたあたりからパラパラとお茶会に集まりだし。。。



今日は、

ひろちゃん、まりえちゃん、エリナ、じゅんちゃん、ともえちゃん、

みなさんで7組遊びに来てくれました~♪



気楽に、何かのついでにちょっと寄っただけ・・・ッて感じでもOK

まずはここに遊びにきて、一人でもお友達になって帰ってくださったならいいなと♪




私もそうですが、これ位の子どもを持っているお母さん同士

子育てについて話せたり、聞けたりするだけで

「こんなに大変なのは私だけじゃないんだ!!」と励みになったり、

仲間ができる事で安心できるのではないでしょうか。。。



なので、何も手みやげなど用意されなくて良いのです。

気楽に気ままに遊びに寄ってもらえたらいいな~と思っています。



ただのおしゃべりするお茶会、お母さんの交流のサロンなのですから♪



ここの「ふれあいリトミック」も、

お母さんがお茶会に参加するだけだと

「物足りない」

「子どもに何か一緒にしてあげようかな~」と思った時に

自由に参加してくださればいいのです。(用意もあるので予約してね♪)

別にしてもしなくてもいいのです♪




わらべうたは、

歌う速さを変えれば「子守り歌」になります。

年齢によって遊び方を変えてもいいですし

希節や、子どに合わせて歌詞を変え1年中うたってもいいのです



でも、きちんと「わらべうた」を教えてらっしゃる方からすると

私の「親子ふれあいリトミック」は


わらべうたはある

読み聞かせはある。。。しかも文学っぽいものではないものもある

楽器を使って動くのもある

童謡、手遊びもある

英語の歌もある

ちょっとした工作もある

・・・・・・というので邪道に思われるかもしれませんが



でも、ここの子育て「アルカンシェル」の「親子ふれあいリトミック」は

親子で楽しめたなら「OK」という事で、

ジャンル問わず取り入れてやっています。



なので、もし参加されようと思っていらっしゃる場合

日によって違う事やってます。

単発、1回完結のもの。として参加してくださいませ。



今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪