わらべうた講習会 | 世田谷区【KIKKO Lab Music School】ボイトレ講師/ジャズシンガー 岡島希久子Official Blog

世田谷区【KIKKO Lab Music School】ボイトレ講師/ジャズシンガー 岡島希久子Official Blog

二子玉川、用賀近くのボイトレ・ジャズボーカルの「KIKKO Lab Music School -キッコラボ」です♪
ボイトレレッスンのこと、世田谷区社会福祉協議会の子育てサロン「アルカンシェル」のこと。
Jazzシンガー岡島希久子の音楽活動

今日は、旦那様に子どもをお願いして

「わらべうた講習会」に参加してきました。



やはりこういう伝承のものは

実践して何度も繰り返さないと身につきませんね。



今までたくさんの本を読んでみました。

音源もあり、楽譜、歌詞もあるので、自分で勉強すればいいのですが

これが、自分一人ではまったく身につきませんでした。



講習会では、あくまでもメモは最後に書くのみ

繰り返し遊ぶ事をを通して、自分の耳で、体で覚えるのです。



こういった講習会は、何がいいって

講義内容はもちろんの事

同じ目的意識を持った「仲間」に出会えるですね。

例えその場だけであっても、大きな意義があると思いました。



家に帰り、

旦那さんと些細な事から、大げんかに!!

それは、娘にブドウを洗わずに食べさせていたので注意したら

「中身しか食べていない!」・・・・当たりまえだろ!!!!!!!

「俺はブドウは嫌いだ」

「食べないから知らない」

「えらそうな口のきき方するな!」

「もう2度と食べさせなければいいんだな!」と・・・・

言い訳に呆れて口をあんぐり。。。というか他の事にも飛び火して怒鳴りあい!




まだ相当煮えくり返っていますが、まあまあまあ。。。♪

私が悪いんでしょうね、「いばるな」と!!

はいはい