梅雨明けの猛暑に参る | MODELと日々の徒然と

MODELと日々の徒然と

鉄道模型・ミニカーと日常のそのほか

 先日の七夕の折に「まだ梅雨なのに39℃台の暑さ」というのを話題にしましたが、いざ実際に梅雨が明けてみたら「週に一度か二度は39℃台」というとんでもない猛暑が連日続いています。
 前回は最近は平日休でも「朝4時台起床。5時過ぎから6時半までひたすら草むしり」というのが日課になっているなんて書いていたのですが、それが今では「朝4時台でも27℃近い熱帯夜」なんて事態で夜寝苦しいなんてな物ではありません。
 そんな訳で朝の草むしりも6時前に済ませないと全身滝汗状態になりたまったものではない状態です。
20240722SE (6)
20240722SE (13)
 そこまで暑くなると、暑すぎてボウフラが育たないせいか、夏の風物詩のひとつである蚊の羽音を聞きません。最近では蚊も春か秋の風物になっている様な気がします(驚)
 尤も、それ以外で夏を感じさせるのが「網戸に張り付いたカマキリの幼生」とか「これまたミニサイズのショウリョウバッタの姿」
 カマキリなんぞは人の家の網戸で脱皮までやらかしている始末ですが、他の虫と違ってこれらのバッタ系の幼生には不思議な清潔感が感じられるのが不思議です。

 そういえば暑さのせいか庭先でトカゲを見る頻度もいつもより多い気もします。

20240722SE (12)
 ここまで暑いと昼間の外出なんか思いもよらないのですが、これではいかんとばかり日曜日に先日オープンしたという南アルプスの某モールに車を飛ばしました。
20240722SE (9)
 現住地より湿気が低いせいか数字の上では暑いのに、不思議と凌ぎやすいのが取り柄です。周囲の風景もそれなりに涼感たっぷりですし。
 聞く所では来年には某有名ショッピングセンターが隣にオープンするのだそうで、そうなったら「思い立ってふらりと訪問する」事は到底出来そうにないので、わたしにとってはこの夏だけの愉しみとなりそうですね。
20240722SE (11)
 ここでスタミナのひとつとばかりにハンバーガーを奮発。

 地元の食材を使っているせいか味はここ数年で食べたハンバーガーの中では最高の旨さでした。これなら夏バテには効きそうですが「お値段の方もモ●バーガー3個分」とお財布にも気合いを要求する一品でした。

 とにかく、ここ数年で一番ではないかと思われる猛暑なだけに「新しい生活スタイル」も要求されそうですねw