真夏日の渋谷、中野へ・・・(汗) | MODELと日々の徒然と

MODELと日々の徒然と

鉄道模型・ミニカーと日常のそのほか

 今回も先日の上京話の続きです。

 家族のリクエストもあり秋葉原、末広町の駅から地下鉄銀座線に乗り、今年二度目の渋谷に直行です(汗)

 前回は同じ日曜日でも氷雨の中の探訪でどこも回れなかったのが、家族にはよほど恨めしかったらしいのですが今回は打って変わって真夏日の暑さの晴天!

 はっきり言って今回辛いのは根っからの汗っかきのわたしの方です(大汗)

 それでも宮益坂辺りはアキバでは見ない木陰の多い並木道なので何とか凌げます。

 いい加減喉も渇いたので目についたスタバに飛び込みます。

 現住地の様な田舎だと「スノッブな兄ちゃん姉ちゃんたちが窓辺にマックブックか何かを広げて悦に入っている場所」というイメージが定着しているスタバも渋谷の宮益坂辺りだと「ごく普通のコーヒー屋」に見える位大人しめの雰囲気でわたしの様なおっさんでも何とか寛げました。

 で、一服した後スタバの隣の「中古鉄道模型屋」に駆け込むのですから渋谷に行っても生態が変わらないのがわたしです(恥)

 

 家族も2時間ほど散策できてそれなりにご満悦の様だったので、山手線と中央線を乗り継いで中野へ・・・

 同じ賑わいでもこっちはもっと庶民的というか「庶民とオタクの混成軍」みたいな人混みのサンモールを通り、例によってブロードウェイに。

 ですが、いい加減財布も軽いので模型よりも「その日の晩飯のおかずを買う」のが今回はメインになりました。ブロードウェイの地下は西友ストアをはじめ、昭和のテイスト満載の総菜屋さんも多くおかずや弁当を買うには好い処です

(尤も中野の商店街そのものが昭和テイストではありますが)

 その日のおやつはブロードウェイの喫茶店でしたが、ホットケーキセットまでもが昭和のテイスト(それも昭和40年代の)を感じさせます。

 ただ紅茶呑んでホットケーキ食べるだけだったのに、気分はすっかりタイムスリップw

 で、ひとしきりあ地こと飛び回って汗もかき、お土産も満載して帰宅すると、夏至直前の夕方の風景が待っています。

 でも、この時点でも関東はまだ梅雨入りしていないのですが(汗)