桜の下のお祭りに・・・ | MODELと日々の徒然と

MODELと日々の徒然と

鉄道模型・ミニカーと日常のそのほか

 先日の日曜日は4月7日としては過去最高の気温を記録したとか。
 先週は雨もよいの日が多く肌寒さすら混じていたのに、日曜日になったら春と夏がいっぺんに来た様な異様な陽気となりました。

 その日曜日、近場で毎年恒例の春のお祭りが開催されているので先日新調したコンデジ片手に繰り出しました。
 先日桜の満開が報道された直後だけに桜並木のきれいさと言ったらありません。
20240407SE (15)

20240407SE (14)

 このお祭りは重要無形文化財に指定されているもので、かれこれ1000年近い歴史があるのだそうです。
 そのせいか地元の民放3社がカムを持ち込みまるで何かの事件みたいな賑々しさ(笑)
20240407SE (38)

20240407SE (37)

20240407SE (35)
 わたしも負けじとPOWER SHOTを構え(って、張り合ってどうするw)お祭りの人形を撮りまくった訳ですが
20240407SE (23)

20240407SE (22)
 光学ズームの威力は流石!

 前のデジカメだったらここまでアップがはっきり撮れる事がなかったので、感動的ですらあります(勿論デジタルズームメインのスマホのカメラなど問題になりません)
 1月に秋葉まで中古を探しに行った甲斐があったというものです(笑)

 一方であっさりした(良く言えばナチュラル)色調はスマホのブリリアントな表現に比べると華やかさに欠けるのは否めませんが。
 (むしろ最近のスマホの方が画面の脚色が強いのではないかと思えます)

 「観光地の写真彩度上げすぎで生で観るとがっかりしますからぁ~ 残念ッ!!」(By ラストサムライ後藤)というとあるマンガのセリフがふと頭に浮かんだりして(笑)

20240407SE (36)

20240407SE (34)
 一通り神楽と舞が終わるとまるで潮が引くようにgalleryが居なくなって、お祭り前以上に森閑とするのもこのお祭りの特徴ですが、あとは春の日永を桜でも眺めながらのんびりします

 ・・・と言いたかったところですが、実際にはそんなことも許されないような暑さにやられました。
 全く本当に今は4月なのでしょうか?