ホットウィールの日産セントラ | MODELと日々の徒然と

MODELと日々の徒然と

鉄道模型・ミニカーと日常のそのほか

 今回はミニカーネタです。

 

 先日、店頭で見かけた「SUPER STREET」の2台セット。

 最初は右側のS13シルビアだけ見ていたので「ほお、こんなのも出たのか」程度にしか思っていなかったのですが、左側にある灰色のセダンを見て視線が止まりました。

 

 「えっ?これセントラじゃね!?」

20240318SE (21)
 

 セントラとは日産のサニーの北米仕様車のネーミングですが、トミカのサニーはB310まで、TLVではB12までしかモデル化されていません。

 今回のホットウィールでモデル化されたのはB13の2ドアセダン仕様(日本仕様は4ドアセダンのみ)ですがフロントエンドのデザインはまごう事無き「サニーのフロントエンド」であります(笑)

20240318SE (23)
 

 とはいえ最近のホットウィールの常でそのフロントエンドは殆ど印刷による表現ですが。

 サイドビューは一応サニーのプロポーションですが2ドアセダンゆえか昔のBMW3シリーズの様にも見えます。

 さらに走り屋仕様を想定してローダウン処理やリアスポイラーの装着などで相当若作りな造形。

20240318SE (22)
 

 当時のB13サニーで走り屋仕様なんてのはほとんど見なかった(サニー自体カローラよりも中年・ファミリー向けの設定でしたから)ですから、これはこれで新鮮には見えます。