「こってりらーめん なりたけ監修 しょうゆラーメン」 | MODELと日々の徒然と

MODELと日々の徒然と

鉄道模型・ミニカーと日常のそのほか

今回はご当地カップラーメンネタの番外編です。

 物はエースコックの「こってりらーめん なりたけ監修 しょうゆラーメン」です。
 パッケージの上部にある様に「千葉 東京 福岡 パリ」と地名が並んでいるのでどこが地元なのかよくわからないのでご当地系で分類できませんでした(汗)
20220327SE (1)

 それは置いておいて、

 煽り文句に「たっぷり背脂!」なんて書いているくらいですから、パッケージの写真と併せてこれは相当に脂っぽいスープではないかと予想はしていました。

 カップに湯を刺し5分待ち
20220327SE (2)

 予想通りと言いますか表面は一面に油の層が張っています。実は最初の段階では麵も良く見えない状態だったので撮影時に少しかき回して表面に麺を浮かせてあります。

 背脂もそうですがスープ自体もかなりのこってり系。
 しょうゆラーメンとは言いながら、スープが白いので一瞬タンメンと間違えそうでした。

 ですが食べてみるとスープは醤油ラーメンのそれで名前に偽りはありません。
 背脂込みでスープごと麺をすすってみるとノンフライ系のつるつる麺がスープによく絡んでなかなかのコクのある味わいを見せてくれました。

 これまでの紹介してきたブランド系ご当地ラーメンの常で、カップ麺離れした上級感のある味ですがスープと麺が良く合わさっているだけに自分流で好いので何か具をのせて食べたくなるのが弱みと言えば言える点でしょう。

なにしろこちらは「土曜昼の職場の昼食」として食べていますので(汗)