ホットウィールのN600 | MODELと日々の徒然と

MODELと日々の徒然と

鉄道模型・ミニカーと日常のそのほか

 先日何の気なしに立ち寄った某量販店で偶然見つけた「ホットウィールのホンダN360」・・・
 と思ったのですが実際はN360の大排気量版N600なのだそうです(汗)

 (なるほど、ボンネット上の謎のパワーバルジの正体はそう言う事だったか汗)
20210807se (13)

 N360の方は40年くらい前(まだあおり運転が今ほどには問題になっていなかった頃w)私の知り合いが愛車にしていた車でした。

 あの当時ですら十分旧車の仲間入りするくらいの車齢だったのに「ふたクラス上のスポーツセダンを無闇に元気のいい加速で追い回していた」のを助手席から見させられその過激さに驚いた記憶のある車です(大汗)
20210807se (12)

 360ですらそうなのに600ともなるとその走りは想像するだに恐ろしい(汗)
 S660より60㏄低いだけとはいえ排ガス規制以前の車ですし車重もめちゃくちゃ軽そうですしね。

 そんな車がホットウィールで出ていたというのは結構な驚きでした。
 衝動買い同然に財布を開いて帰宅。
20210807se (11)

 フロント、リア周りの造形はあの頃のN360を彷彿とさせてくれているので好みでしたが、オバフェンとチンスポイラーのせいか真横から見た感じがN600というより初代ミニクーパーみたいに見えて困りますw
(元々N360自体が和製ミニでしたが)

 左ハンドルに左側ドアミラー(あの頃は運転席側にドアミラー、助手席側がフェンダーミラーというのが走り屋演出の定番でした)なのはなかなかマニアックでいいのですが。

 恐らく原型の造形の際に造形師さんの頭の中にミニの印象が強く、それに引っ張られた面もあったのかなとか勘ぐってみます(笑)