「横浜発祥サンマー麺」 | MODELと日々の徒然と

MODELと日々の徒然と

鉄道模型・ミニカーと日常のそのほか

 ニュータッチ「凄麺」シリーズによる「カップ麺日本縦断ネタ
20210320SE (13)

 今回は「横浜発祥 サンマー麺」です。

 これも私の現住地にはたまに見かける事のあるカップ麺なのですが別にサンマが入っていそうな感じでもないのにとそのネーミングを不思議に思ったものです。
 聞くところでは具材にもやし、豚肉、きくらげの3種類を使うところからのネーミングだそうですが元々は食堂の賄い料理だったとも聞きます。
20210320SE (12)

 とろみのあるスープにもやしの具の組み合わせは手軽に食べられて満腹できるという条件は満たしていそうですね。

 このラーメンでももやしや彩りの人参なんかをレトルトの別パッケージにしておりスペシャル感という点は外していません。
 麺は中細の醤油スープで「醤油味のタンメン」みたいな印象ですが割合スイスイ腹に収まってくれる麺と思います。

 これでボリュームのある肉でもあればとか思ってしまいますが、流石にカップ麺でこれ以上具材に贅沢は言えないのかもしれません。
 でも自宅で食べるなら豚肉炒めのひとつも載せたくなる感じはあります。