執行役員って役員なの? | 社長が不在でも自然と業績が伸びる組織づくりをマルゴト支援するあなたの心のパートナー

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賞与関連でもう一つ。

 

 

 

社長さんからこんな質問がありました。

『社員を執行役員にしたい。

 その方への賞与ってどうなるの?』

 

 

 

 

役員なんだから、賞与は、

経費にならないんじゃないか???

そんな不安を抱き、

相談をされたようです。

 

 

 

 

 

執行役員とは、

幹部役員からの依頼を受けて、

事業部門のトップとして、

事実上の業務運営を担うポストのことです。

 

 

 

 

 

会社法では、

株式会社での役員等とは、

法人の取締役、執行役、会計参与、

監査役、清算人等をさします。

 

 

当然、これらの役職に就くと、

税法でも、役員となります。

 

 

 

 

 

 

この中に、執行役があります。

そのためなのか、誤解されることがありますが、

執行役と執行役員は違います。

 

 

 

 

執行役は、

会社の業務を執行する者であり、

委員会設置会社において、

その設置を義務付けられていますが、

私はお目にかかったことがありません。

 

 

 

 

執行役は役員ですが、

執行役員は役員ではありません。

なんか、ややこしい。

 

 

 

 

取締役は、

会社の経営を担う責任者として、

経営方針や重要事項に関しての

決定権を持ちます。

 

 

 

 

執行役員は、

会社経営や重要事項への決定権はありません。

あくまで社内的な肩書きとされています。

 

 

 

 

役員から依頼を受け、

事業の執行に対して

責任を持つ立場となる点から、

執行役員も

役員と同等の立場にあるように

思われることも多いですが、

 

 

執行役員は、

実質的に従業員と同じ扱いとなっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社長としては、

実力のある社員に、

やる気をもって仕事に取り組んで欲しい。

そんな願いを込めて、

そんな役を設けるようです。

 

 

 

 

 

執行役員になると、

なんか偉そうになった気になります。

社長の期待に添うように育って欲しいですね。

 

 

 

 

 

 

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