生み出すのは苦手でも、1を100にするのは得意です。 | 社長が不在でも自然と業績が伸びる組織づくりをマルゴト支援するあなたの心のパートナー

1412

 

 

 

昨日の続きです。

 

 

今年の5~7月は、

新事務所の間取りを考えるために、

全国へ視察に行きまくった

そんな3ヶ月間でした。

 

 

 

 

昨日のブログはこちらです。 

想像力を補うには、動くしかないんですよ! 

 

 

 

 

コロナ禍にあり、

全国へ移動していたことは、

ブログにはほとんど書いていません。

 

 

 

 

取り入れたいものが

頭に一杯ある中で、

風水の先生にお聞きすると、

色んなアドバイスが貰え、

図面に落とし込みが始まります。

 

 

 

 

 

『玄関を南向きにしなさい。』

『部屋の扉は、北向きか南向きです。』

『トイレの場所は南東か東です。』

『この部屋の屋根は閉めちゃいけない。』

『○○の色は、・・・。』

 

 

 

アドバイスが無限に出てきます。

全部満たした建物なんてできるはずもない。

そして、この通りに改装すると、

予算がいくら増えるのか?

不安になります。

 

 

 

 

それまでは、単なる壁だったところを

ぶち抜くところから、

間取りが決まり始めました。

 

 

 

 

 

 

 

ある事務機器メーカーの担当者に、

お話を聞くと、

『セキュリティの問題から・・・・。』

そう言われると、納得します。

 

 

 

施工業者さんからは、

『空調の関係から・・・。』

はー、そうなんですね。

 

 

 

 

様々なアドバイスについての

アドバイスを頂けるのが、

設計士です。

『そもそも、実現可能なのか?』

『どうやったら実現できるのか?』

 

 

 

 

 

 

更に、そこへ、

デザイン会社からの

アドバイスが入り、

混乱が膨れ上がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全部満たそうと思ったら、

今の形しかありません。

 

 

出来てみて、

改めて、納得します。

 

 

 

 

赤の部屋と青の部屋、これは、

横浜にある知人の会社の

アイデアをファミレス風にアレンジしています。

 

 

 

 

 

 

3つ連続するガラス張りの部屋は、

大手オフィスメーカより・・・。

 

 

 

 

 

黒い部屋は、竹が綺麗に生えています。

どこからパクったか、

覚えていません。

 

 

 

すばらしい研究所になったのは、

新事務所の移転に関わった

沢山の方々のおかげです。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

私は、

ゼロから1を生み出すのは苦手ですが、

上手にパクり、

1を100にするのは得意です。

 

  

 

 

 

事務所の移転に際し、

直接、お世話になった方々をお迎えして、

ささやかながらに、

お礼をする場を設けさせて頂きました。

 

 

 

 

 

オフィスの箱は完成していますが、

中の装飾や備品については、

まだまだです。

 

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

社長の『お金』と『人』へのストレスを減らし

『納得できる意思決定』をサポートする

金沢の 企業未来デザイナー

 

〒920-0024 金沢市西念2-35-23

奥伸ビル202号室

 

小林弘昌税理士事務所 代表税理士

株式会社ツナガル 代表取締役

TEL: 076-223-2229   

FAX: 076-223-6781 

携帯:090-1120-3808

 

ホームページはこちら

http://kanazawa-kaigyou.com/