別の人を立てて、法人をつくるのは・・・ | 社長が不在でも自然と業績が伸びる組織づくりをマルゴト支援するあなたの心のパートナー

1392

 

 

会社設立の相談で、時々、

困ったことをおっしゃる方がいます。

 

 

 

『別の人を代表にして、

 法人を作りたい。』

 

 

 

 

実際の代表的立場にあるのは、

当の本人ですが、

自分は表には出ずに、

他の人を立てるには、

何かしらの理由があります。

 

 

 

 

その理由の一つとして、

反社会的勢力であることを

隠すためというものがあります。

 

 

 

 

外見だけじゃ、

反社会的勢力かどうかは、

分かりません。

 

 

 

その逆もあります。

見る限り、明らかに、

反社だろうと思っても、

実際には、普通の人だったりと。

 

 

 

 

反社は、

法人設立にあたり、

役員には就任できません。

 

 

 

そのため、反社の人は、

法人を作ることはできないのです。

 

 

 

更には、融資についても、

反社に関連する方は、

受付すらできないことになっています。

 

 

 

だから、

反社でない人を立てて、

法人を作ろうとします。

 

 

 

 

反社について、

明確な定義付けはないようですが、

金融業界では、全銀協の判断が、

一つの基準になっているようです。

 

 

 

また、政府系の独立行政法人

中小企業基盤整備機構は、

独自の定義をしています。

 

 

 

 

 

反社会的勢力の構成要素として

『社会運動標ぼうゴロ』

というものもあります

 

 

 

反社というと、

暴力団だけではありません。

右翼団体も含まれます。

 

 

 

右翼団体もピンキリです。

危ない人もいれば、

安全安心な方もいます。

 

 

 

 

ただ、どんな人であっても、

右翼団体であれば、

反社になっちゃいます。

残念。

 

 

 

 

そうなると、

私達は・・・・・、

サポートできません。

 

 

 

 

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

社長の『お金』と『人』へのストレスを減らし

『納得できる意思決定』をサポートする

金沢の 企業未来デザイナー

 

〒920-0024 金沢市西念2-35-23

奥伸ビル202号室

 

小林弘昌税理士事務所 代表税理士

株式会社ツナガル 代表取締役

TEL: 076-223-2229   

FAX: 076-223-6781 

携帯:090-1120-3808

 

ホームページはこちら

http://kanazawa-kaigyou.com/