結婚のご挨拶かえ? | 社長が不在でも自然と業績が伸びる組織づくりをマルゴト支援するあなたの心のパートナー

1370

 

 

 

 

 

 

 

 

当事務所では、

採用が決まると、

入社までに、ご両親など、身内の方へ

私がご挨拶をすることになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の2月に、

コロナ禍に突入したこともあり、

それ以降は、

ご家族との面談を控えていました。

 

 

 

 

 

 

4月に入社して頂いた社員さん1人、

来年4月に新卒で入社する予定の

大学生2人、合計3人のご家族との

面談が保留になっていました。

 

 

 

そして、11月から入社した社員さん1人の

ご家族との面談もあり、

10月中旬から、

ご家族との面談を再開しています。

 

 

 

 

中途採用した社員さんの自宅に伺うと、

祖父母なんでしょう、

おばあちゃんが出てきて、

お嬢さんに、

こんなことをおっしゃいました。

『結婚するんかえ?』

 

 

 

 

 

 

ご挨拶に、他人が自宅に来るとなると、

普通じゃありませんから、

結婚のご挨拶と、

勘違いされてもおかしくありません。

 

 

 

 

 

中途採用の2人は、

県内出身の方なので、

簡単に伺うことはできましたが、

 

 

 

 

新卒のお二人の出身は県外です。

しかも、どちらも、そろって豪雪地帯です。

雪が降る季節になると、

春まで行けなくなっちゃいます。

 

 

 

 

 

冬になると、

コロナが再拡大する恐れもあり、

2週に分けて、行ってきました。

 

 

 

 

1人目は、日本海の荒波を見ながら新幹線で、

もう1人は、紅葉の中、での移動です。

どちらも一日がかりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

行く前に、入社予定の学生のご両親から、

聞かれます。

『こんな遠くまで、何しに来るの?』

 

 

 

私と自社のご説明をさせて頂くため。

ご家族には、安心して頂きたい。

私は、受け入れる社員さんの

背景を知っておきたい。

 

 

 

採用前に、説明した通りです。

何を言われても、行きます。

 

 

 

新幹線を乗り継ぎ片道3時間半、

車では片道2時間半、

どちらも一日がかりです。

 

 

 

特に、県外になると、

滅多にお会いできる機会がないので、

入社前がチャンスです。

 

 

 

 

このご両親があって、この方がいる。

ご両親の顔を思い浮かべ、

社員さんと接することになります。

 

 

 

 

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

社長の『お金』と『人』へのストレスを減らし

『納得できる意思決定』をサポートする

金沢の 企業未来デザイナー

 

〒920-0024 金沢市西念2-35-23

奥伸ビル202号室

 

小林弘昌税理士事務所 代表税理士

株式会社ツナガル 代表取締役

TEL: 076-223-2229   

FAX: 076-223-6781 

携帯:090-1120-3808

 

ホームページはこちら

http://kanazawa-kaigyou.com/