シンプルな履歴書は、責任を感じます。 | 社長が不在でも自然と業績が伸びる組織づくりをマルゴト支援するあなたの心のパートナー

1344号目

 

 

 

採用ネタが続きます。

 

 

 

 

先月から人材募集をしています。

今回も沢山のご応募を頂き、

ありがとうございます。

 

 

 

 

ご応募頂いた方、

全員を採用したいのですが、

そんなことはできません。

残念です。 

 

 

 

 

 

今回、ご応募頂いている方は、

これまでの方とは、

ちょっと違うようです。

 

 

 

なんか、面接が楽なんです。

サクッと終わるように感じます。

 

 

 

 

 

 

 

いつも、

職務経歴をもれなく

一つずつ確認していきます。

 

 

 

 

 

中途採用の方を対象にしているので、

誰もが、間違いなく、

退職を経験しています。

 

 

 

 

せっかく入社して頂いても、

誤解や錯覚により

退職されても困るので、

これまで歩んできた道を

一緒に確認します。

 

 

 

 

 

 

 

『なぜ、入社したのか?』

そして、

『なぜ、辞めたのか?  辞めるのか?』

 

 

 

辞めようと思って、

すぐに退職するはずはありません。

 

その間には、様々な人に相談し、

沢山の思考が積み重なり、

退職という決断に至ります。

 

  

 

 

退職の数が多いと、結構大変ですが

全部聞いていきます。

 

 

 

 

これまで、一番多い人では、

退職が10を超えていました。

履歴書は、2枚になります。

 

 

 

 

 

 

最後まで聞くと、

こっちも、ぐったりです。

 

 

本題に入る元気もありません。

 

 

 

 

 

経歴を聞き終わり、

質問したいことは、

ただ一つ。

『うちの会社に入ったら、

 いつ辞めますか?』

でも、こんなこと、聞けません。

 

 

 

 

 

 

生き方を変えないと、

どこで働いても、

すぐに辞めるだけ。

 

 

 

 

 

 

今回の募集では、

とってもシンプルな履歴書が目立ちます。

 

これまで働いたことがある会社は1社のみ。

そんな方が続きます。

 

 

勤続15年の方もお越しになります。

 

 

 

退職の理由をお聞きするのは、

1社のみ。

 

 

 

 

 

なんで辞めちゃうのー。

もったいないよ。

 

 

 

 

そんな方が、

再就職を考えるのは、

それなりに考えてのことです。

 

 

 

辞めようと思ったことは、何度もあるはず。

そのたびに思い留まり、

これまで続いたのは、理由があるはずです。

 

 

 

 

採用するとしたら、

責任を感じざるを得ません。

 

 

 

とは言うものの、

職歴がどうであれ、

みんな、一人の人間です。

 

 

 

 

採用するなら、みな同じ。

一生面倒を見る。

そんな覚悟をもって採用します。

 

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

社長の『お金』と『人』へのストレスを減らし

『納得できる意思決定』をサポートする

金沢の 企業未来デザイナー

 

〒920-0024 金沢市西念2-35-23

奥伸ビル202号室

 

小林弘昌税理士事務所 代表税理士

株式会社ツナガル 代表取締役

TEL: 076-223-2229   

FAX: 076-223-6781 

携帯:090-1120-3808

 

ホームページはこちら

http://kanazawa-kaigyou.com/