創業者を安心させたい。その想いが立派な会社をつくります。 | 社長が不在でも自然と業績が伸びる組織づくりをマルゴト支援するあなたの心のパートナー

1312号目

 

 

本日、木曜日は、

モーニングセミナーからスタートです。

 

 

 

 

 

 

今から13年程前のときのこと、

私が33歳のころです。

 

 

数百人が和倉温泉に集まる

商業界北陸ゼミナール石川大会に

会社から参加させて頂きました。

 

 

 

 

 

食事が終わり、夜の部で、

石川県内の有名企業の

創業者、二代目経営者、3代目予定者の

3世代そろっての対談、講話がありました。

 

 

 

細かいことは覚えていませんが、

2代目経営者がおっしゃっていたことは、

今でも忘れません。

 

 

 

毎日欠かさずに、創業者である父親に、

会社の報告と相談をされていたと

いうことです。

 

 

当たり前のようで、

簡単にできることではありません。

 

 

 

『今日、会社でこんなことがあった。』

『これから、こんなことをしようと思うが、

 どうだろうか?』

 

 

 

創業者への報告を一番大切な仕事と捉え、

毎日報告するために、

父親の自宅のそばに引っ越されたと、

おっしゃっていたような記憶があります。

 

 

3代そろって拝見したのは、

あのときが最初で最後でした。

 

 

当時、その後、ことある度に、

後継者でもない私ですが、

『後継者になったらどうあるべきか?』

考えさせられました。

 

 

 

 

 

『もし、自分が、当時私が働いていた会社の

 後継者になったとしたら、

 そこまで、できるだろうか?』

 

 

真面目に考えましたが、

答えは、無理でした。

 

『単に、引っ越せばいい。』

『創業者に報告したらよい。』

ということではありません。

 

 

 

 

大切なのは、

『創業者の想いを次につなげ、

 創業者を安心させたい。』と、

思う姿勢です。

 

 

その姿勢が、すばらしい会社を

つくることになったのだと思います。

 

 

 

13年前のことを思い出した朝でした。

 

 

 

その習慣が、

3代目にも引き継がれていることだと

信じています。

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

社長の『お金』と『人』へのストレスを減らし

『納得できる意思決定』をサポートする

金沢の 企業未来デザイナー

 

〒920-0024 金沢市西念2-35-23

奥伸ビル202号室

 

小林弘昌税理士事務所 代表税理士

株式会社ツナガル 代表取締役

TEL: 076-223-2229   

FAX: 076-223-6781 

携帯:090-1120-3808

 

ホームページはこちら

http://kanazawa-kaigyou.com/