全ての経営者に、人間ドッグを | 社長が不在でも自然と業績が伸びる組織づくりをマルゴト支援するあなたの心のパートナー

1303号目

 

 

先週末は、待ちに待った

人間ドッグでした。

 

 

 

 

 

コロナの影響もあり、

いつでも空いているのかと思ったら、

結構、混んでいます。

 

 

 

ようやく予約が入ったのが、

8月の月末となりました。

ちょうど1年ぶりになりなります。

 

 

 

最近、

自分の体で気になることは、

3つあります。

 

①  大腸がんの予兆はないのか?

②  物忘れが多いが、頭は大丈夫か?

③  老眼が進んでいます。痴呆症なのか?

 

 

 

 

 

 

 

①大腸がんの予兆はないのか?

 

 

昨年の人間ドッグでは、

大腸ポリープが見つかり、

すぐさま、切除しました。

 

 

良性なので、そんなに心配はないですが、

1年間で、また、

すくすく育っていないか、心配でした。

 

 

 

結果、異状なしということでしたが、

引き続き、注意が必要です。

 

 

 

 

②物忘れが多いが、頭は大丈夫か?

 

最近、物忘れが増えています。

ごはんを食べたのに、

『食べてない。』と、

寝言を言うまでにはなっていませんが、

ちょっと心配です。

 

 

 

 

 

 

『長谷川式スケール』と言われる検査では、

「年齢はいくつですか」

「100から7を順番に引いてください。」

といった、時間・場所・人間関係などの

認識力や計算力を問う設問に

答えていく方式で、

所要時間は10分ほど。

 

 

昨年は、1つ間違いましたが、

今年は、頑張ったので、満点でした。

 

 

 

 

 

 

また、MRI検査でも、

全く異常がありません。

 

 

 

物忘れは、

単なる加齢によるものだとのこと。

 

 

 

 

自分の記憶は信用できないので、

些細なことでも、

その場で、直ちにメモ

取るようにしています。

 

 

 

 

 

 

③  老眼が進んでいます。痴呆症なのか?

 

今回の検査では対象外なので、

別途、眼科に行ってきます。

 

 

 

 

 

 

 

異常がないということは、

『あなたは、怠けすぎ。

 もっと無理をしなさい!』

そんなメッセージでしょう。

 

 

 

 

 

来年は、ちょっと異常が見つかるように、

ちょっと体を酷使してみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人間ドッグは、

早期に発見しようと思ったら

半年に1回受けるのがよいと言われています。

 

 

現実的には難しいので、

経営者の皆様には、

ご家族のため、会社のため、社会のために、

せめて年に1回は、

受けて欲しいものです。

 

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

社長の『お金』と『人』へのストレスを減らし

『納得できる意思決定』をサポートする

金沢の 企業未来デザイナー

 

〒920-0024 金沢市西念2-35-23

奥伸ビル202号室

 

小林弘昌税理士事務所 代表税理士

株式会社ツナガル 代表取締役

TEL: 076-223-2229   

FAX: 076-223-6781 

携帯:090-1120-3808

 

ホームページはこちら

http://kanazawa-kaigyou.com/