誰に向けて作りますか? | 社長が不在でも自然と業績が伸びる組織づくりをマルゴト支援するあなたの心のパートナー

1258号目

 

 

 

 

これから事業を始める方については、

もれなく、一緒に利益計画を作っています。

 

 

話しを聞いているだけでは、

事業がどのようになりそうなのか、

よく分からないので、

毎月の数字に落とし込んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

出ていくお金は、だいたい決まっています。

しかも予定を超えて出ていきます。

 

 

 

分からないのは売上高です。 

分からなくても、

分からない中で作っていきます。

 

 

 

既に取引先が決まっているなら、

取引先ごとに、

1件いくらの売上が何件あるのか?

軌道に乗るのがいつで、

それに向かってどのように推移するのか?

月ごとに考えてもらいます。

 

 

 

取引先が決まっている仕事というのは、

サラリーマンから起業する場合など、

それまでも取引があるので、

なんとなくイメージができます。

 

 

 

困るのが、

全く経験のない業種や

経験があっても、

サラリーマン時代とは

客層が全く異なる場合です。

 

 

 

なんとなくでも、

数字は作れるが、

『これを、どうやって実現するのか?』

そこが一番の問題です。

 

 

 

経験がないことなので、

心配になるはずですが、

自信がある人こそ、心配になります。

 

 

 

 

 

 

自信がある人は、

サラリーマン時代の経験から

自信を持ってしまうのでしょうが、

これまでの看板がなくなり、

自分の看板になると、

お客様の感じ方は

全く変わります。

 

 

 

 

来てくれるかどうかは分かりません。

ゼロからのスタートになります。

 

 

例えば、ラーメン屋の場合、

1年以内に4割のお店がなくなります。

3年以内に、8割のお店がなくなります。

 

 

他の業種も同じような感じですが、

事業を継続できる確率の方が

極めて低いのが現実です。

 

 

おいしいラーメンを作るよりも、

『誰に向けて作るのか?』

ポイントになります。

 

 

 

『どんなお客様に、

 どんな価値を届けるのか?

 そして、なぜ、そう考えるのか?』

経営者さんと一緒に考えたいですが、

考えるのが好きな経営者は希です。

 

 

私も苦手ですが、

どうしても避けたくなります。

 

 

考えても、なかなか言葉が出てこない。

慣れないことを考えると、頭が痛くなります。

 

 

 

重要性を感じていない経営者も

沢山いらっしゃいます。

 

しかし、私達が関わる全ての経営者に、

考える機会を提供していきます。

 

 

 

 

嫌でも自然と考える。

そんな仕組を作っていきます。

 

 

 

 

 

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社長の『お金』と『人』へのストレスを減らし

『納得できる意思決定』をサポートする

金沢の 企業未来デザイナー

 

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