コロナ融資への対応が悪い銀行には、これを・・・ | 社長が不在でも自然と業績が伸びる組織づくりをマルゴト支援するあなたの心のパートナー

1144号目

 

 

 

 

 

コロナ関連融資の案件が続きます。

 

 

 

以前から弱っている企業が、

コロナの影響を受けて、

吹っ飛びそうになる。

トドメを刺されているような感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな首の皮一枚でつながっている企業でも、

運命は2つに分かれます。

 

 

 

 

 

今回のコロナ騒動にあやかり、

融資を受けることができる企業と、

融資を受けることができない企業です。

 

 

 

 

 

 

 

セーフティネット保証4号であれば、

信用保証協会が100%保証するので、

銀行にとっては、

表向きは全くリスクがないはずです。

 

 

 

しかし、

債務超過の状況にあり、

返済の目途が全くなく、

条件変更をしていても、

助けてもらえる企業もあれば、

バッサリ切られる企業もあります。

 

 

 

確かに、銀行員は、

すべての企業の面倒を見る時間も

心の余裕もありません。

銀行の気持ちは良く分かります。

 

 

 

 

真っ先に切られるのは、

既存の融資がない企業です。

 

 

 

 

 

 

危ない一見さんには、

当然、銀行は貸さないでしょう。

『なんで来たの?

 取引がある銀行に行って!』って、

感じです。

 

 

 

 

 

以前は借り入れがあったけど、

既に返済が終わり、

その後は、融資取引がない企業についても、

 

既存の融資がないなら、

新たに貸して取引を深めたくはありません。

これが銀行の本音です。

 

 

 

 

 

 

そうやって、

バッサリ切られる企業が出ないように、

金融庁は、以下のようなパンフレットを作成し、

警告を発しています。

 

 

ご丁寧なことに、

最寄りの財務局の連絡先まで記載してあります。

銀行の納得できない対応があった場合には、

『すぐに電話を!』ってことです。

 

 

 

ダウンロードはこちらです。

https://www.fsa.go.jp/ordinary/coronavirus202001/06.pdf

 

 

 

 

 

 

もし、融資を断られたら、

このチラシを、銀行に見せてください。

銀行は、どんな反応をされるでしょうか?

 

 

 

 

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