新規顧客ばかり追い求めていませんか? | 社長が不在でも自然と業績が伸びる組織づくりをマルゴト支援するあなたの心のパートナー

1044号目

 

今から、約4年前のこと

私が開業当初に、

市内で開催された

とあるセミナーで、

福井の税理士さんのお話をお聞きしました。

 

 

 

 

 

 

 

開業当初から、

すごい勢いで伸びた事務所を

経営された方でした。

 

 

 

 

 

 

その経緯のお話を伺い、

『手法』もさることながら

『考え方』のすごさに、

唖然とした記憶がありました。

 

 

 

 

 

その方が、改めて

金沢でお話をされるということで

行って参りました。

 

 

 

前回とは全く違う話でしたが、

『お客様を増やすには?』

こんな内容でした。

 

 

 

 

事業を始めると、

誰でもぶつかる最初の悩みです。

 

 

 

目新しいことはないですが、

スタッフと一緒に考える

機会を作れそうです。

 

 

 

 

 

セミナーの内容そのままではないですが、

考えたことを整理します。

 

 

 

 

売上高の構成を算式で表すと、

こんな感じになります。

 

 

売上高=単価×客数×回数

 

 

この中の『客数』の部分を考えます。

『客数』をどうやって増やしていくのか?

 

 

世間では、

常に考えている経営者が多い中、

客数を増やすことが苦手なのは、

私達の業界特有の特徴でもあります。

 

 

 

 

 

 

どの企業も同じですが、

そもそも、放っておくと、

お客様は減っていきます。

 

 

 

いずれはゼロになるので、

常に増やす続ける努力が必要です。

 

 

 

 

 

 

しかし、どんなに増やしても、

解約が続くと、結果的には

『客数』が増えることはありません。

 

 

 

 

 

まずは、解約要因をなくすこと。

それは、私達のような顧問報酬型の

ビジネスでなくても同じです。

 

 

 

 

新規の顧客に来てもらうのと、

既存の顧客に来てもらうのとを比較すると、

当然、新規の方に来てもらう方が、

コストは数倍かかります。

 

 

 

 

新規の顧客が来ても、

1回の購入だけで去って行くと、

また、

新たな客を見つけなければいけません。

コストだけがかかり続けることになる。

 

 

 

 

選ぶのは、100%お客様です。

『買う』という意思決定に、

売る側が入る余地はありません。

 

 

 

 

という状況の中で、

解約されない工夫、

買い続けてもらう工夫が

必要なんですね。

 

 

 

 

このことを分かっていて

起業するのと、

分からないで起業するのは

全然違います。

 

 

 

 

『知る』『やってみる』

全く違います。

 

 

一般論で知っていても、

自分事として

やってみるのは難しいものです。

 

 

 

知識の壁は超えても、

体験の壁は超えられない。

 

 

 

 

○○業界では、ありがちですが、

自分事として体験しようとも思わずに、

起業すると、大変なことになります。

 

 

新規だけを追い求めることになるのは辛いですね。

 

 

 

○○業界については、

明日・・・。

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

社長の『お金』と『人』へのストレスを減らし

『納得できる意思決定』をサポートする

金沢の 企業未来デザイナー

 

〒920-0024 金沢市西念2-35-23

奥伸ビル202号室

 

小林弘昌税理士事務所 代表税理士

株式会社ツナガル 代表取締役

TEL: 076-223-2229   

FAX: 076-223-6781 

携帯:090-1120-3808

 

ホームページはこちら

http://kanazawa-kaigyou.com/